SSブログ

金沢の桜 [金沢]

今日は雨が降ったり止んだり、冷えます。

季節はずれですみません、今回は金沢のお花見です。

家探しに来た時に不動産屋さんから

兼六園ではお花見の時期に約1週間ほどライトアップされ

無料開放もされるということを聞いていて楽しみにしていました。

でも石川県民は土日は県民観賞の日で入園料は免除なんですって。

我が家から金沢の中心街までは車で約20分ほどですが

北陸鉄道の電車に乗ってみたくて、北鉄とバスを乗り継いで行きました。

2両編成で懐かしい車両です。駅には駅員さんがいないので

バスのように乗車する時に整理券をとって、降車駅で支払います。

P4151928.jpg
 
乗車口は車両の最後尾ドアということだったので、2両目の最後尾で待っていたら
 
ドアが開かずおかしいなぁと思っていたら、1両目の最後尾しか開かず
 
慌てて1両目に走りました。開くはずと思っていたドアが開かないと
 
一瞬???固まってしまいますね。
 
時節柄なのか、各駅で私達のような人がいて可笑しかったです。
 
P4151931.jpg
 

北陸鉄道石川線の野町駅を降りて、バス停に向かう途中

にし茶屋街にちょこっと立寄りました。

 格子戸が素敵ですよね~今も料亭が軒を並べ夕刻になると

三味線の音が聞こえてくるんですって~

金沢は加賀藩の城下町で歴史のある建造物が多く残っていて

風情ある街並みが見られます。 

P4151935.jpg
 
兼六園に行く前に他に桜の名所がないか観光地を巡ります。
 
バスを乗り継ぎ、浅野川に架かる梅の橋までやってきました。
 
P4151959.jpg
 
梅の橋から浅野川大橋までは両岸に桜並木が続き綺麗でした。
 
P4151946.jpg
 
主計町茶屋街
 
P4151962.jpg
 
主計町茶屋街
 
こちらは遊郭が置かれていたそうです。
 
今はカフェや食事処、ギャラリーなどがありました。
 
P4151967.jpg
 
主計町茶屋街から見た浅野川大橋
 
P4151973.jpg
 
向こう岸が主計町茶屋街
 
P4151981.jpg
 
ひがし茶屋街 金沢で一番大きな花街
 
素敵な町屋を利用してカフェやバー、ショップなどがあります。
 
P4151992.jpg
 
路地裏散策も楽しいです。
 
P4152000.jpg
 
お待たせしました。いよいよ兼六園です。
 
3月にも訪れたのですが、季節が1ケ月過ぎるだけで
 
違う庭園になっていました。季節ごとに楽しめる庭園のようです。
 
ただ満開を迎えた日曜日でとにかく人が多かったです。
 
P4152013.jpg
 
P4152032.jpg
 
今年は寒くて梅の開花が遅れ、桜と梅が一緒に咲いてるところが見られました。
 
P4152027.jpg
 
兼六園は苔もとても綺麗。
 
P4152069.jpg
 
金沢城公園から兼六園を眺めると
 IMG_5977.jpg
 
兼六園と金沢城公園の間の道路沿いにも桜並木
 
この辺りの桜の木は大きく立派なものばかりです。
 
IMG_5982.jpg
 
兼六園からの眺め 雪山と桜が一緒に見られるのいいですね~
 
P4152093.jpg
 
楽しみにしていたライトアップの始まりなんですが
 
歩き疲れてベンチでぐったり
 
IMG_5990.jpg
 
早くもっと暗くならないかなぁ・・・
 
IMG_5998.jpg
 
昼間は暑いくらいだったのに、冷えるなぁ
 
IMG_6003.jpg
 
これまた立派な桜
 
IMG_6005.jpg
 
ライトアップされた桜は水面に映って綺麗でした
 
昼間とはまた違った美しさです
 
IMG_6014.jpg
 
と金沢の街の桜を見て来ましたが、まだまだ素敵な桜スポットが
 
あるようなのでまた探してみます。
 
こっちに来て気づいたことですが、小倉にいる時は桜(ソメイヨシノ)は開花してから
 
満開まで1週間~10日ほどかけてじわじわと咲いてました。2週間かかった年もありました。
 
なのでゆっくりと満開まで楽しめたのですが、
 
こちらでは今年はわずか4~5日ほどで満開を迎えあっという間。
 
ちょっと焦ってしまいました。
 
北陸の春も一気にやって来るようです。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

アルマ

いわゆるワンマン電車って言うヤツですね(^^ゞ

水面に映った桜がとてもきれいですね!
桜のライトアップ、いいですね~
by アルマ (2012-05-12 05:31) 

monta

アルマさん、こんにちは。
そうです。ワンマン電車です。
レトロな雰囲気が良かったです。
下り線は途中から田園地帯を走っていくようで
今度乗ってみたいと思います。
夜桜もいいですよね。近所の桜並木の夜桜を見に
行ったら街灯があるのについてなかったので
残念ながら真っ暗で何も見えませんでした。

by monta (2012-05-12 15:25) 

song4u

北鉄という名前が、何だか西鉄の親戚みたいなイメージで(笑)
勝手に親近感を覚えまして、ちょいと検索してみました。
最寄の野々市付近の駅から乗られて終点の野町駅までが北鉄、
野町から兼六園下までがバスというルートだったんでしょうね。

電車のインフラそのものは、ほぼ普通のシステムのようですが、
ワンマンによる運行だということ、そして2両という短い編成が
どこか路面電車の風情を彷彿とさせて、何かいい感じですね~♪

♪格子戸をくぐり抜け~と歌うのは、小柳ルミ子ですが、曲名は
『私の城下町』。やっぱりキーワードは城下町なんですね。
しかし今にして思いますが、“城下町”をタイトルに使うなんて、
昔は世の中全体の基本が、今とはかなり違う感性なんですね。
おっと、脱線してしまいました。(いつもだ。笑)

花街の通りは、表も裏も雰囲気がとても素敵ですね。
夕涼みとかで歩くのには持って来いって感じがしたなあ。
こんな風にちゃんと維持して行くのって、大変なんだろうなあ。
今はすぐにヘンな資本が入って景観を乱しますからね。
街全体で努力されているであろうことが容易に想像できますよね。

兼六園の桜もきれいですね。(当然だよね!^^)
だけど、底冷えしたんじゃないかなあ・・・などと、どうでも良いような
ことを考えてしまいました。このところ、何しろ寒いですからね。
北海道なんか降雪で高校野球が順延になったらしいですから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120512-00000327-yom-soci

いつもながらダラダラ書いてしまい、誠に申し訳ありません。^^ゞ
以後気をつけ・・・ても治らないと思います。(笑)
by song4u (2012-05-12 18:23) 

オアシス

こんばんは~
私も北陸本線や長野で列車に乗った時に驚きました。
当時は判らなくて・・・ドアの近くのボタンで開けるんです。

何といっても、加賀百万石の城下町・・・良いですね!!
確か武家屋敷などもあるんですよね。
桜の頃、雪の降る兼六園などもいつかは見てみたいです。
by オアシス (2012-05-12 21:53) 

あゆさこ

私も、桜のブログ更新だったんです。(..;)
GWに、娘達の所に行っている間、更新していなかったので、手が回らなくなっています。衣替えに準備をしながら、ときどき、パソコンの前に来て、みなさんに訪問しているしだいです。次回も、桜関係なんですよ!(..;)
兼六園、素晴らしいですね!情緒が漂っていますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-05-13 13:55) 

monta

song4uさん、こんにちは。
西鉄、懐かしいです。もう?相変わらず天神はバスで混雑して
いるのでしょうね(笑)
確かに路面電車を思わせますね。こちらに来る前は富山の
路面電車と混同していて、金沢にもあると勘違いしていました。
北鉄、レトロな雰囲気を醸し出していていいですよね~

「私の城下町」???と思いYouTubeで調べたら、なんとなく
聞いたことが・・・でもまだ私はまだ産まれていませんでしたー。
きっと懐メロとかで聞いたのでしょうね。
それにしても今はYouTubeで簡単に調べられて便利な時代
ですね。便利過ぎて頭を使わなくなりそうです。

金沢は戦争の空襲に遭わなかったので、昔からの街や建造物が
多く残っているそうです。まだ金沢観光は2回しか行ってませんが
素敵な街並みです。次世代まで受け継いでいってほしいものです。

私の兼六園のイメージは「松」でした。桜の木がこんなに多く
あったとは知らなくて、小川沿いに桜並木ができていて
綺麗でした。
昨日は寒かったですね。福岡もですか。山形の実家では
ストーブをつけたと話していました。
と私もだらだらと返信してしまいました(笑)


by monta (2012-05-13 14:48) 

monta

オアシスさん、こんにちは。
寒いところでは暖房の関係で自分で扉を開けるんですよね。
ボタンの話は夫から聞いていたので、3月の家探しの時に
これが「あのボタンか」と思いながら押して乗りました。
でも降りる時の押すタイミングが早かったようで、押しても
開かず焦りました。ちょっと早く押しすぎたようです。
ボタンで開けるのって冬だけなんでしょうかね。

金沢、いいですよね~すっかり魅了されています。
武家屋敷も素敵でした。お寺が多くある寺町もあるようです。
雪の兼六園も見てみたいです。それには雪の日に出掛けなければ
ならないということですね(笑)
by monta (2012-05-13 15:00) 

monta

あゆさこさん、こんにちは。
GWは娘さん達が帰省されていてお忙しいのかなと思っていましたが
娘さん達のところを訪ねていたのですね。
楽しかったでしょうね。GWの記事も楽しみにしています。

by monta (2012-05-13 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。