SSブログ

金沢観光 [金沢]

一昨日から朝晩が寒くて窓を閉めて寝ています。
 
今年もエアコンを使わずに済みそうです。
 
義妹、姪っ子、滞在3日目、金沢観光していました。
 
金沢と言えば、兼六園は外せないですね~
 
土日は石川県民観賞の日で、夫と私は無料。石川県、太っ腹!
 
義妹と姪っ子は300円と100円でした。
 
春は梅、桜、初夏はつつじ、さつき、かきつばたなど季節の花が楽しめます。
 
夏は・・・ハギがちょこっと咲いていましたが、暑くて日陰ばかり探していました(^^;
  
IMG_6838.jpg
 
素晴らしい庭園で、今回4回目です。
 
IMG_6825.jpg
 
園内には池や小川が流れているので、木陰は涼しい風が吹きます。
 
せせらぎも涼しげなんですが、この日はとにかく暑い日でした。
 
IMG_6809.jpg
 
蝶々みたいにひらひらと飛ぶトンボを発見!そのままチョウトンボという名前。
 
 
その後、金沢城公園を抜け、尾山神社へ。
 
尾山神社は姪っ子のリクエストでした。
 
「鳥居からステンドグラスが見られるところ」と話していて名称がわからなかったのですが
 
ダメもとで金沢駅の観光案内所で聞いたら、多分尾山神社だろうと教えてくれました。
 
神門が珍しいもので、和漢洋の三様式を混用したものだそうです。
 
一番上のガラスがステンドグラスになっているのですが
 
日差しの加減で、あまり綺麗な色が出ていませんでした(^^;
 
姪っ子:思っていたのと違う・・・ 
 
午前中なら日が差し込んで綺麗に見えると思います。
 
IMG_6864.jpg
 
境内に池があるのですが、一見底に泥が堪っているようで
 
綺麗な印象がなかったのですが、池の上に架かっている橋を歩いていると
 
水面が綺麗な水鏡に。あまりに鮮明に映るので、不思議な感覚になりました。
 
IMG_6850.jpg
 
休憩所 蓮の葉のオブジェに何かとまってる。
 
IMG_6857.jpg
 
金のカエルでした。
 
IMG_6860.jpg
 
最後はひがし茶屋街を散策 格子戸ある町屋に石畳、素敵な街並みです。
 
IMG_6877.jpg
 
金沢城公園でキリンのショベルカーを見たのですが
 
工事中も人の目を楽しませてくれて嬉しいですね。
 
IMG_6842.jpg
 
翌日、義妹と姪っ子は帰って行きました。
 
楽しい夏の思い出になったかしら・・・
 
 
明日から山形の実家に里帰りです。ひたすら日本海沿いを北上・・・
 
何時間かかるのかしら~
 

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

くまら

尾山神社は、数年前に(いつだったか覚えてませんが)
神門のステンドガラスに灯が入った事ありましたよ(見に行ってませんが)
山形までの里帰り、お気をつけて~^^
by くまら (2012-08-10 16:13) 

monta

くまらさん、こんばんは。
明かりが灯ると綺麗に見れますね。
夜はまた雰囲気が良さそうです。

里帰りは安全運転で行ってきます。
月山登山を計画していますが、滞在中は雨の予報(><)
山形まで行って読書になりそう・・・
by monta (2012-08-10 19:37) 

song4u

こんばんは。
お盆前のこの時期に、もう朝晩が寒いとは!
さすがは北陸だなあ・・・と思いましたね。

Yahoo!の地図で、石川県野々市市から山形県鶴岡市までを
ルート検索したら、460km、7時間(有料道路優先)と出ました。
もっと近いと思ったけど、やっぱりあるもんですねえ。
by song4u (2012-08-10 20:28) 

アルマ

兼六園、一度行ってみたいです(^O^)/
やっぱり雰囲気良いですね~

尾山神社の神門、見てみたいです!コレは見ごたえありそう。でも朝のがいいのか・・・(^^ゞ

山形までですか!新潟が思った以上に長いですよ~(^^ゞ
お気をつけて行ってらっしゃいませ~(#^.^#)
by アルマ (2012-08-10 20:50) 

monta

song4uさん、おはようございます。
朝晩が涼しく過ごしやすかったのですが、最近は寒い!
あっというまに秋がやってきそうです。

石川県に引越してきて実家が近くなったと思ったら
けっこうな距離がありました(^^;新潟と山形の県境の高速道路が
まだ繋がってなく、途中一般道を走らなければなりません。
交通量も少ないと思いますし、ゆっくり行ってきます。
by monta (2012-08-11 07:19) 

monta

アルマさん、おはようございます。
桜が咲く兼六園が良かったです。夜はライトアップもされます。
ただ激混みです(><)
3月末にぎりぎり雪吊りが見られましたが、今度は雪が降って
いるころに行ってみたいです。

アルマさん、神社巡りされているので、尾山神社の神門は
面白いと思います。

新潟、長そうです。走っても走っても新潟・・・
安全運転で行ってきます。
by monta (2012-08-11 07:26) 

オアシス

一度は行ってみたい兼六園です。
四季折々の景観はさぞかし絶品でしょうね。
そして、キリンのショベルカー・・・
たぶん私が訪れたとしても必ず写真に撮りますネ!!
by オアシス (2012-08-11 21:54) 

あゆさこ

山形に帰郷されてるのですね!
何時間かかりましたかぁ?
montaさんの実家、庄内地方だもんなぁ・・・。遠いですもんねぇ・・・。
内陸地方だったら、会いに行きました!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-12 11:16) 

monta

オアシスさん、こんにちは。
兼六園は秋や冬も趣きがあって良さそうなので
行ってみたいと思います。
キリンのショベルカーは遠くから見ると、本当にキリンがいる
ように見えるんですよ。工事中も目を楽しませてくれる心遣いが
嬉しいですね。
by monta (2012-08-21 14:04) 

monta

あゆさこさん、こんにちは。
往きは6時間半で帰りは5時間半でした。
往きは事故渋滞と一車線になってから遅い車の後ろにいたので
時間がかかってしまいました。
山形は広いですからね~いつかお会いできる日を楽しみに。
あまり天気が良くなく、どこへも出かけませんでした。
by monta (2012-08-21 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。