SSブログ

立山登山(一日目) [登山]

次々と初冠雪の便りが届きますが、我が町の白山も観測されました。

 季節感がなくてすみませんが、また夏山に戻ります。

8月末に立山に行ってきました。平日に2日間のお休みが取れたので

 これは行くしかないっと!今回はお一人様で山小屋デビューです。

8月に入ってからというもの、全国的に雨の日が続いていました。

こちらも同じで夏だというのに不安定なお天気ばかり。

1日目は残念ながら曇と雨、予定していた別山への登山は中止。
 
早々に宿泊先のロッジ立山連峰に向かいます。地獄谷の側にあります。
 
IMG_2483.JPG
 
雲の晴れ間から立山三山が見え隠れ、隠れ、隠れ・・・
 
IMG_2490.JPG
IMG_2488.JPG
 
お昼過ぎにチェックイン。相部屋をお願いしていたのですが、この天気で
 
キャンセルが多くて相部屋が作れないので、個室を使ってくださいっとのこと。
 
 3人部屋を1人で使わせていただきました。
 
寝具は敷布団、掛け布団、毛布2枚、枕がありました。
 
IMG_2498.JPG IMG_2499.JPG
 
小雨になったころ、やはり部屋にいるのはもったいないと思い
 
合羽を着て散策してきました。
 
IMG_2500.JPG
 
登る予定だった別山と、翌日登る予定の奥大日岳の登山口を
 
確認しに行ってきました。 霧が濃くて、登山客が少ないと心細くなってきます。
 
IMG_2501.JPG
 
誰もいません。どこかの世界に迷い込んだような。
 
IMG_2506.JPG
 
8月末ですが、まだ高山植物が残っていました。翌日の奥大日岳では
 
綺麗なお花畑を見ることができました。
 
IMG_2507.JPG
 
さらに霧が濃くなってきたので戻ります。
 
山小屋に戻ると、ちょうど登山客のお二人が到着したところでした。
 
IMG_2510.JPG
 
温泉に浸かった後はもちろん[ビール] 夕食は盛りだくさんで、お刺身の昆布〆やおでんまで。
 
食堂に行ったら、先ほどお会いしたお客さん二人と私の三人だけ。
 
もしかして私たちだけですか・・・から会話が始まり、食後も楽しくお話をさせていただきました。
 
お二人は小倉からいらしたお姉さんと大阪からいらした弟さんで、以前私が小倉に
 
住んでいたことや、お姉さんの娘さんと私の名前が同じことなどから、とても近しく感じました。
 
山の話しなどで自然と会話が弾みます。こういう出会いも旅の楽しみのひとつです。
 
IMG_2511.JPG IMG_2513.JPG
 
夏の夜空、本当なら降るような星空が見られたのに雨でまったくでした。
 
明日の天気回復に期待して、早々就寝です。2日目に続く

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

アルマ

ホントに雲が多い感じですね・・・
下が雨でも山頂は晴れていたりしますし、山の天気は難しいですが面白いですね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-21 12:55) 

オアシス

実際にそこに行ってみなければ出会えない風景があります。
そして人との出会いには偶然とは思えない感覚を受けることも・・・
私も色々な所に訪れ記憶に残るのはそれらの事が多いです。。。
by オアシス (2014-10-21 21:40) 

song4u

平日+悪天候となると、客足も鈍ろうというものですね。
それにしても、総勢3名様とは!!

8月末とのことですが、ガスってるし、何だか寒そう。
夏山でも馬鹿にすると、しっぺ返しが怖いですからね。
でも、これだけ緑緑してるから、そんなに心配要らないのかな?

最後の写真を見て、ちょっと驚きました。
これが山小屋の食事でしょうか?
しかも、生ビールまで?!
うーむ、信じ難い!!
お一人様ツアーじゃなかったら、もっと良かったのにネ!^^
by song4u (2014-10-22 00:59) 

monta

アルマさん、こんばんは。
>下が雨でも山頂は晴れていたりします

期待して行ってみたのですが、ダメでした(><)
でも雨に濡れた高山植物や雲間から見える立山は綺麗でした。

オアシスさん、こんばんは。
今回は天気予報とにらめっこしながら、ぎりぎりに日程を決めました。
そして出会った姉弟さんも、同じく予報を見て日程変更をされたようで
出会うことができました。不思議なご縁を感じました。またいつか
ご一緒できたらいいなぁと思っています。

song4uさん、こんばんは。
8月末でも寒くて、山小屋ではストーブが焚かれていました。
この1ケ月ちょっと後に雪が降りました。
夕食、すごいですよね~おでんは体が温まってうれしかったです。
ビールは標高が高いからか、酔いが早いです(^^;
宿泊登山は今回初めてお一人様だったのですが、女性のお一人様が
多いのに驚きました。単独行は自分のペースで登れて気ままですが、
何かあった時は1人で対処しなければならないので、慎重になります。
今年はあと1回登って終わりにします。
by monta (2014-10-22 22:33) 

NENE

お一人で登山ですか。すごいですね!
ヘタレな私には到底できそうにありません(..;)

お天気悪くても、緑がすがすがしいですね。
美味しい空気を吸い込んだ後のご飯はこれまた美味しかったことでしょう。

翌日は晴れたかしら。
by NENE (2014-10-22 23:05) 

くまら

1人で??やっぱり度胸ありますね
おいらには無理っす・・・
by くまら (2014-10-22 23:49) 

あゆさこ

montaさん、一人登山ですか!
小心者の私には、無理。(..;)
そういう行動を出来る人は、人生得してますね!(^_-)-☆
写真でも開放感漂う風景なのですから、実際観たら、感動ものでしょうね!
山小屋で、夜空。素晴らしいだろうなぁ~!星が密集して見えるんだろうなぁ~!
山小屋で会った人が、以前いた小倉から、そして、娘さんの名前が同じ、偶然とはいえ縁を感じますよねぇ。(*^_^*)
私ね、あるブログ仲間の方から記念品をいただく機会があったの。そのお礼に手紙を送ったのがきっかけで、奥さんと誕生日が同じだとわかったの。
それから、奥さんとメル友になっちゃった!\(^o^)/
それがおもしいいのよ~。違うところは違うんだけど、共通することがたくさんあってびっくり!縁を感じたわぁ。(*^_^*)
袖振り合うも多生の縁、縁は、大切にしたいですね。
montaさんとこんなふうにコメントできるようになったのも、song4uさんのお陰ですね。(^_-)-☆
話は変わりますが、訪問、コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
コメント返し、のらりくらりとゆっくりペースでやっているので(^_^;)、montaさん達するまで、日数がかかるので、ここで聞いちゃいます!
庄内風の味噌味芋煮って、材料は何を入れるんですか?
昔、庄内地方の人が作ってくれたのを、河原で一度食べただけ。だから、知りたい!
そうそう、こちらでいう厚揚げを庄内地方では、油揚げっていうんですってね。
それも、入れるとか?にんじんも?教えてくださ~い!
song4uさん、奥様に交渉して、醤油味の芋煮作ってもらうとのこと。次は、味噌味も、きっと、交渉して作ってもらうはずです!(^▽^)
ですよね、songu4さん。(^_-)-☆

by あゆさこ (2014-10-23 04:28) 

monta

NENEさん、こんばんは。
遅くなってすみません。
急きょ平日2日間のお休みがとれたので、1人で行っちゃいました。
多分好きなんだと思います。
翌日はすっきり晴れとまではいきませんでしたが、立山三山はなんとか
見ることができました。

くまらさん、こんばんは。
こちらは近くに高山が沢山あって、楽しいです。人(旦那)と予定を
合わせていたら、なかなか良い時期にいけないということがわかり
単独行動することにしました(^^;来年はもっと登る予定です!

あゆさこさん、こんばんは。
知っている山にしか1人では行けません。やはり1人は不安が多いです。
私ものんびりしたもので、2ケ月前のことを書いています(^^;)
なんとかタイムリーに載せたいものです。
庄内の芋煮、自分の家のものしかわかりませんが、いわゆる豚汁と同じです!
豚肉、人参、牛蒡、大根、あっと芋を忘れていた、里芋、こんにゃく、
長ネギ、油揚げ(厚揚げ)、ちなみに薄いのは薄揚げって母が言ってました。
これくらいかしら・・・私は冷蔵庫に入っているものを適当に入れちゃいます。
やはり味噌味を作ることが多いですが、時々醤油味のも食べたくなって
作りますよ~

by monta (2014-10-25 21:44) 

あゆさこ

montaさん、ありがとうございます!
なるほど、豚汁ですね!(^▽^)
大根もはいるんだぁ。
そうそう、こちらで、醤油味に、麩や白菜、豆腐を入れるところもあるのよ。
東根市は六田の麩が有名。
朝日町のスーパーに、材料を朝日町の友達と頼んだことがあるんだけど、白菜、豆腐があったのにびっくりしたことがあるの。(^▽^)

ラジオで聞いたのですが、こちらの醤油味には、〆にカレーを入れるでしょ。
じゃぁ、味噌味には、何をいれてるの?と。アハハ! 
それで、言ってたのが、チーズを入れて、リゾットですって!
montaさんも、やりますかぁ?

こちらの油揚げを、薄揚げですか!
確かに、薄いですもんね。(^▽^)

今度、味噌味、作ってみます!(^_-)-☆

by あゆさこ (2014-10-25 22:35) 

monta

あゆさこさん、こんにちは。
芋煮の〆っていうものがあるんですか。カレーを入れるなんて
知りませんでしたよ~
白菜は私も冷蔵庫にあるときはいれますよ。そういえば、しめじも。
とにかく何でもいれちゃいます。
東根だったかはっきり覚えていませんが、けんみんショーでお麩の
から揚げが紹介されていて、美味しそうでした。
by monta (2014-10-26 15:00) 

あゆさこ

え~っ!〆にカレー、知らなかった?
芋煮カップ麺も期間限定ででるんだけど、、カレー粉付いてる時あるのよ。(^▽^)
じゃぁ、芋煮を食べた後、玉うどんを入れるのは知ってましたかぁ?
それで、その後にカレールーを入れて、カレー玉うどん!(^▽^)
うん!私も見ました!
麩の唐揚げ!お隣の市だけど、しらなかったぁ~!
麩に片栗粉をまぶして油で揚げ、すぐ、ほどよい薄さの砂糖醤油に、ジュッと入れて作る料理、大好きです!(^_-)-☆
精進料理だわねぇ~。笑!

by あゆさこ (2014-10-27 20:39) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
醤油味の芋煮なら、カレー粉で風味をつけても美味しそうですね。
そういえば一昨日は庄内の芋煮でした。たっぷり作って、昨晩も。
この時期、体が温まっていいですよね~
by monta (2014-10-28 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。