SSブログ

冬の到来 [日記]

とうとう、長い冬がやって来ました。今朝起きたら、一面銀世界、雪国でした。
 
週末から大雪の予報でしたが、幸いそんなに積もっていません。
 
IMG_3517.jpg
 
先週末の方が積雪が多くて、20cm以上は積もりました。
 
雪のある生活は何かと大変ですが、雪が作る自然の芸術が見られるのは嬉しいです。
 
IMG_3492.jpg
 
久しぶりの除雪で筋肉痛になりました。こちらの雪は湿っていて重たい!
 
IMG_3505.jpg
 
遊歩道を歩いてみると、縞々に雪が融けていました。
 
歩道の下に電熱線でも通してるのかなぁ。
 
散水の融雪だと、水溜まりができて歩きにくくなりますが、これはいい。
 
IMG_3499.jpg
 
金沢の冬の風物詩の雪吊り、金箔が飾られライトアップされてました。
 
IMG_3496.jpg
 
変わり映えしない我家のツリー。今年もあとわずかですね~
 
IMG_3515.jpg

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

オアシス

冬の天気予報で流れる映像は飛騨高山の町並みが多いです。
テレビで見る限りでは冬らしい情緒ある景色ですが、
実際にそこで暮らすのは大変だと思います。。。特に雪への対応!!
しばし体調を崩すことなく過ごして頂きたいと思います。
by オアシス (2014-12-15 00:03) 

アルマ

ウチの方は年に1回積もるかどうかってところですので、この雪を見ると大変そうだなぁと思ってしまいます。
自分には暮らすのは無理だなぁとつくづく思います(^_^;)

by アルマ (2014-12-15 09:51) 

song4u

くぅ~、montaさんより先に更新したかったあ!
書くネタはあるんですが、グズグズしてる内に旬ではなくなり・・・
ま、弁解するヒマがあるんなら早く書けよって話ですね。^^;

シマシマの遊歩道は、間違いなくヒーター入りですね。
散水栓よりも数段良いですね、ビチャビチャにならなそうだし。
ふと気がつけば、12月も半分が過ぎてしまいましたよ。
それもまだ、これもまだ、当然あれもまだ。
あー、どうしよう?!(半分諦めの心境デス、今年も^^;)
by song4u (2014-12-15 22:35) 

monta

オアシスさん、こんばんは。
雪景色は風情がありよいのですが、そこで暮らすのはやはり大変ですね。
特にこの辺りの雪は湿気が多くて、すごく重いです。12月にこんなに降られると
この先どうなるか不安です。
by monta (2014-12-15 22:50) 

monta

アルマさん、こんばんは。
私は朝起きるのが苦手ですが、雪が降ると除雪や出勤に時間がかかるので
早起きしなければならないのが辛い・・・
正直大変ですが、もうあきらめて、雪景色を楽しむことにしました。
by monta (2014-12-15 22:54) 

monta

song4uさん、こんばんは。
私が言いたいことを全て言ってくださったという思いでいます(^^;)
私も書くネタはあるのですが、既にひと季節遅れ・・・今年のブログは今年のうちに
更新できるかなぁ。
あ~あれも、これも、まだやっていません。
あっ、年末年始、大分で過ごします。小倉にも一泊するのですが、懐かしい友人に
も会う予定で、とても楽しみです♪
by monta (2014-12-15 23:00) 

NENE

除雪作業、ご苦労様です。本格的な冬ですね~。
お正月は九州で過ごされるんですね。
懐かしいご友人と故郷の味。楽しんで下さい。って、もうお正月の話をする時期だなんて信じられない。
本当に時が過ぎるのが早いです。
by NENE (2014-12-16 18:42) 

monta

NENEさん、こんばんは。
明日は東京でも大荒れの天気になりそうですね。気をつけてくださいね。
今年もあと半月ですが、やることがありすぎてとても年を越せそうにないけど、
やって来るんですよね~そろそろ年賀状も・・・
さっきまで雨でしたが、外をみたら真っ白になってます。

by monta (2014-12-16 22:17) 

song4u

こんばんは。
今日、こちらでも瞬間的にアラレが降りました!
この程度で「降った」なんて言ったら、シバかれると思うけど。
ちょうどアラレが降った時に帰宅したのですが、
風が強くて傘を持って行かれそうでした。
今も雨戸を揺らしておりますよ、冬の嵐って感じ。
明日は所により雪という予報であります。
ひえ~!!
by song4u (2014-12-16 22:46) 

song4u

追伸:
大分は中津でしたっけ?
小倉にも一泊? それはそれは楽しみですね!!^^
ぼくは小倉じゃないけど、今でもそんな風に言ってくれて、
何だかとても嬉しいです。ありがとう♪
by song4u (2014-12-16 22:49) 

あゆさこ

おはようございます!(*^_^*)
降りましたよ~~~!雪!(@@;)
昨日は、約30㎝。やっぱり、雪が水分含んでいるから重い・・・。
勤めから帰るにも、車の雪下ろしからなんだもんねぇ。
庄内は、風が凄いんでしょ?
昨日、ラジオに投書されたんだけど、その人は内陸出身、旦那さんはずっと庄内に住んでいるので、奥さんが、怖いと思うくらいの強風でも、旦那さんは、当たり前~という感じで出勤していきました!とのこと。(^_^;
雷も、日本一多いんだよね。(^_-)-☆
昨日は、三瀬あたりの国道7号線、大波が被るから通行止めになってたよ。
こちらは、東根と仙台にいく途中にある作並まで通行止めだった。
あ~、降りすぎは、嫌だよねぇ・・・。
今日は、少し早めに出勤しなきゃ。(~_~;)
駐車場の雪片付けが待ってるの。その前に、滑らないように運転気をつけないと。










by あゆさこ (2014-12-18 05:34) 

monta

song4uさん、こんばんは。
先日の風はすごかったですね。
たまたまTVで北九州のライブ映像が流れていたのですが
こちらより吹雪きになっていました。
九州に引越す前は、九州全体が南国だと思っていました(^^;)
普通に寒いんですよね~
実家は中津です。
小倉だけじゃなく、福岡も好きですよ~。小倉にないものは
福岡に調達しにいってました。よく遊びに出かけていましたよ。
by monta (2014-12-20 23:16) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
今回はこちらの方が少なかったかも知れません。
でも風は強かったです。
庄内は風が強いんですよね~っと言っても子供のころの記憶ですが
吹雪とかよくあったような気がします。
今シーズンは早くから雪が降ってますが、これからどうなるんでしょうね。
by monta (2014-12-20 23:23) 

くまら

爆弾低気圧と大騒ぎした時の方が積雪少なかったですよね
でも、めっさ寒かった・・・
電熱線で融雪??こんな歩道有るんですね、知らなかったです
東北地方みたい
by くまら (2014-12-20 23:52) 

monta

くまらさん、こんばんは。
ニュースで大雪大雪というので、どんだけ積もるかと思いましたが・・・
雪道は慣れないので、助かりました。
歩道に融雪がついてるなんてすごいですね。
by monta (2014-12-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。