SSブログ

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます。
 
本年もよろしくお願いします。
 
新年早々、出遅れてしまいましたが
 
皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたか。
 
IMG_3576.JPG
 
我家は2年ぶりに大分の夫の実家に帰省しました。
 
今回も長いお休みだったので、車で行ってきました。
 
ここから九州に行くにはいくつか行き方がありますが、今回は
 
昨年に全線開通した舞鶴若狭自動車道を通り、中国道を使い
 
小倉まで約9時間で到着。渋滞もなく、すいすいらくらくの旅路でした。
 
一日目は以前住んでいた小倉に寄り道です。
 
小倉のデパート井筒屋のイルミネーション。
 
ここ「MOZU」のロケ地で、最初の爆破シーンの場所です。
 
IMG_3546.JPG
 
懐かしい街を散策してきました。
 
IMG_3550.JPG
 
朝カーテンを開けたら、懐かしい風景が飛び込んできました。
 
のっぽの煙突は北九州って感じです。
 
IMG_3580.JPG
 
二日目は小倉の友人を訪問して、楽しい時間を過ごしました。
 
また昨年8月に立山で出会った姉弟さんのお姉さんのMさんとも
 
再会して、わずかな時間でしたが楽しいお喋りができました。
 
IMG_3580.JPG
 
IMG_3579.JPG
 
IMG_3581.jpg
 
IMG_3585.JPG
 
夫の実家では、年末は餅つきをしたり、お節を作ったりと大忙し。
 
っと言っても、私は下準備と後片付けだけなんですけどね~。
 
今年も美味しいお節で、幕が上がりました。
 
IMG_3586.JPG
 
IMG_3587.JPG
 
ハゼ出汁のお雑煮です。
 
義父が秋に釣ってきたハゼを、焼き干ししてとった出汁ですごく美味しいです。
 
IMG_3589.JPG
 
初詣は、中津城へ。 軍師官兵衛効果で昨年は観光客が多かったそうです。
 
IMG_3612.jpg
 
いつの間にか、黒田官兵衛の像ができていました。
 
IMG_3620.JPG
 
1/3、関門海峡を渡り、帰宅の途につきます。
 
雪の影響を考えて山陽道を使ったのですが、
 
一部渋滞していて、約13時間かかりました。
 
IMG_3626.JPG
 
ようやく家に着いたと思ったら、想像以上の積雪。
 
自宅周辺は40cmくらい積もっていて、車を駐車できないので
 
初除雪をしました~もうくたくた、翌朝は筋肉痛でした。
 
IMG_3639.JPG
 
今年は「ちゃんとしよう」 を心がけ、ちゃんとしようと思います。

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

song4u

朝、カーテンを開けた宿泊先、数葉の写真から推測するに・・・
たぶん、駅舎の上のステーションホテルっ!!^^;

記事を拝見して、全然関係ないのに自分も褒められてるような、
何だか不思議な、面はゆい気持ちになりました。
ありがとう♪♪
by song4u (2015-01-08 23:16) 

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^♪

軍師官兵衛、滋賀でも乗っかってましたからね、やはり九州は乗っかりますよね(^^ゞ
お雑煮、美味しそうです!
ウチはもう父の実家(大分県日出町)に行くことはたぶんないのですが、個人的に福岡や大分は行ってみたいと思っています(^^♪
by アルマ (2015-01-09 00:03) 

あゆさこ

あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

あらぁ~、タイヤの半分隠れるくらいの積雪だったんですね!
日にちが経っている雪って、重たくてほんと大変なんですよね。ワカル。(~_~;)
お疲れ様でした!
わたしも、二日から三日にかけての大雪の時、一人で雪片付けしたんです。(まぁ、適当だったんですけど。苦笑)
妹家族と両親が、毎年恒例、仙台一泊で泊まりに行くんです。そういうときに、大雪だったんですもん。(T-T)
電話で、凄い雪なんだけど!と言った、信じてもらえなかったんです。
仙台は、晴天で雪が全然ないからと。奥羽山脈越えると違うんですよね。同じ東北なのに・・・。
旦那さんの実家で、ゆっくりされてきたようですね。(*^_^*)
お友達にも会えて、楽しい時間だったでしょう。でも、あっという間だったかな。
ずっと運転、大変だったでしょうが、自由がききますもんね。(^_-)-☆
montaさんにとって、心地よい素敵な年になりますように・・・。☆彡
by あゆさこ (2015-01-09 05:37) 

オアシス

小倉のイルミネーション綺麗ですね。
何時かは訪れてみたい九州路であります。
大分といえば湯布院、麦焼酎、宇佐神宮などでしょうか?
官兵衛さんが作った博多・・・そして長浜ラーメン。。。
by オアシス (2015-01-09 22:50) 

monta

song4uさん、こんばんは。
ステーションホテル、ご名答!
ちょっと霞んでいるところとか、北九州らしい。
住んでいたころは見慣れた風景で、なんとも思っていなかったのですが、
懐かしいという感情がわいてくるということは、いつの間にか心に刻まれて
いたのですね。
ステーションH、立地もよく、部屋・ベットも広く、価格も抑え目
良かったです。


by monta (2015-01-09 22:53) 

monta

アルマさん、こんばんは。
軍師官兵衛、見ていませんでした(^^;
日出だったのですね。友人の出身地で知ったのですが
別府にも近くてよいところのようです。
ななつ星で九州旅行はいかがでしょうか。いつか乗ってみたいです。

by monta (2015-01-09 22:59) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
雪が積もってから3日経っていたようで、重い重い(><)
おまけに除雪車が通ったようで、置いていかれた雪が
氷の塊になっていて、大変でした~
雪国では冬に何日も家を空けてはいけないですね。
by monta (2015-01-09 23:04) 

monta

オアシスさん、こんばんは。
小倉のイルミネーションはパワーアップしたように気がします。
29才まで九州に行ったことがなかったのですが、今では
第2の故郷みたいになり、人生何があるかわかりませんね。
大分といえば・・・しいたけ、カボス、だご汁なども加えてくださ~い。
食べ物ばかりですね(笑)
by monta (2015-01-09 23:14) 

NENE

montaさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
楽しいお正月が過ごせたようですね♪
お節、美味しそうですね。筑前煮(そちらではがめ煮でしょうか?)を種類別にお重に詰めてますね。斬新ですね。今度真似してみます!
ではでは、今年も楽しいお話を聞かせて下さい。
by NENE (2015-01-11 11:20) 

bora

montaちゃん、今年もよろしくね。
相変わらずおいしそうな、旦那さんのご実家のおせちとお雑煮!
久々の九州、楽しんできたかな?
帰ってくると、雪の現実にぐったりだね(^^;)
しかもそちらの雪は重たそうだもんね。
腰に気をつけてね。

by bora (2015-01-12 17:36) 

monta

NENEさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
種類別に詰めてるのは煮しめなんですが、綺麗に詰めてますよね。
私だったら、適当に詰めちゃいそうです(^^;
今年はもうちょっとまめに更新したいです。
by monta (2015-01-13 22:08) 

monta

boraさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
お正月は久しぶりの九州を楽しんできました。
boraさんは秋田で過ごされたのですか。秋田の方がずっと大雪と寒さで
大変そうでしたが、大丈夫でしたか。
boraさんからいただいた年賀状の写真ですが、boraさんがスイング
してるかと思いました。すごく似てますね。

by monta (2015-01-13 22:15) 

くまら

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます

御雑煮地方によって色々有りますが
ハゼ出汁自体知らなかったです・・
by くまら (2015-01-13 23:08) 

monta

くまらさん、今年もよろしくお願いします。
旦那の実家はハゼ出汁なんですが、その地方は違うの
かも知れません。
友人が美川でハゼを釣って、出汁用の焼ハゼを作っていました。
今度連れていってもらおうかと思っています。
by monta (2015-01-15 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良いお年を~白山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。