SSブログ

冬の楽しみを見つけました [日記]

北陸新幹線開業まであと7日!
 
こちらはまだまだ寒いですが、ぽかぽか陽気の日もあったりして
 
少しづつ春の足音が近づいてきています。
 
1月のある日、遠方から訪ねて来てくれた友達とその子供を連れて
 
いしかわ動物園に行って来ました。こちらの動物園、珍しい動物や
 
水族館にいるアシカやアザラシ、ペンギンなどもいて、なかなか面白いんです。
 
でも子供は動物よりも、積もった雪の方が楽しかったようですが(^^;)
 
凛々しいトラですが
IMG_3648.jpg
 
寝てると、大きな猫。
IMG_3650.jpg
 
野生の一面も見せてくれます。
IMG_3720.jpg
 
おやじの背中。
IMG_3658.jpg
 
 気持ち良さそうな打たせ湯です。
IMG_3661.jpg
 
チビちゃんが4頭も産まれていました。
IMG_3663.jpg
 
チビちゃんは立ち湯です。一生懸命、手足を動かして
沈まないようにしている姿が本当に可愛い。
IMG_3694.jpg
 
お日様を沢山浴びて、暖かそうです。
一家寄り添っていって、幸せそうですね~
IMG_3700.jpg
 
2月のある晴れた日
 
バードウォッチングが趣味の友達と、初めてのバードウォッチングというものをして来ました。
 
場所は辰口丘陵公園で、スポーツ施設や子供の遊園地などがあります。
 
冬の平日はほとんど人がいなくて寂しい感じですが、森林の散策路を歩いていると
 
野鳥の声がよく聞こえてきます。
 
ウスタビガの繭だそうです。冬枯れの景色の中に、綺麗な緑色でした。
P2048898.jpg
 
見つけました。コゲラ! 一心不乱に木をつついていました。
P2048907.jpg
 
エナガさん
他にもシジュウカラやヤマガラを見ることができました。
P2048934.jpg
 
ツワブキかな。
冬は家にいるものと思っていましたが、晴れた日に森林公園などを
散策するのもいいなぁと思いました。冬は発見が少ないけど宝探しみたいに楽しめました。
P2048952.jpg

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

アルマ

いいですねぇ、オヤジの背中(^^♪
子カピバラちゃんの必死さが可愛いですね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-07 17:48) 

song4u

北陸新幹線の話題は、遠く九州にも届いていますよ!
発車の音楽合図なんかについても、詳しく報じられています。
なんでも、地元出身の新進気鋭の作曲家の手になるものとか。
テレビで観ましたが金髪でしたね、スタジオミュージシャン?

カピバラちゃんは、自分から打たせ湯してますね。
やっぱり気持ちいいんだろうなあ。いいに決まってるよね。
アクセントみたいに写ってる桶と手ぬぐいが、何ともいいなあ。
いい湯だな~♪^^;
by song4u (2015-03-07 20:42) 

オアシス

北陸新幹線の開通が楽しみですね!!
加賀百万石の城下も活気づいていると思います。
こちらでもテレビで特集を紹介する番組が増えています。
私も時折、冬の里山を訪れました。静けさの中時には良いですね。。。
by オアシス (2015-03-08 23:50) 

monta

アルマさん、こんばんは。
親子のカピパラ、可愛いですよね~
子カピパラは沈まないように、水中で上手に歩いていました。

song4uさん、こんばんは。
小倉では九州新幹線開業に立ち会えて、次は北陸新幹線です!
開業5日目に乗車予定で、今からわくわくしています。
発車メロディをは、きゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeをプロデュース
している方が作られたそうです。わずか15秒にいろいろ詰まって
いるようです。
カピパラはずっと頭に打たせ湯を受けて、本当に気持ちが良さそうでした。
by monta (2015-03-09 22:43) 

monta

オアシスさん、こんばんは。
北陸新幹線だと、金沢-東京が2時間半とかなり短縮されます。
乗り換えがないのが便利です。
先月ころから、北陸新幹線関連の番組が増えて、こちらに越して
来て3年になりますが、初めて知ることもあったりして楽しく見ています。

by monta (2015-03-09 22:48) 

くまら

打たせ湯のカピバラ可愛いですね
辰口丘陵公園、確かに野鳥いるんですが・・・
おいらは、探鳥無理かな^^;
by くまら (2015-03-10 00:01) 

monta

くまらさん、こんばんは。
今度、健民海浜公園に行ってみようと思います。
by monta (2015-03-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白山登山あと3日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。