SSブログ

祝・北陸新幹線開業! [日記]

 無事に北陸新幹線が開業しました。朝からどの番組でも新幹線一色のお祭り騒ぎです。
 
金沢-東京は、今まで特急と上越新幹線を乗り継いで約4時間かかっていたところ
 
直通で最速2時間28分と大幅に短縮されることになりました。
 
50年待ち続けていたと言われるこの時に、引越してわずか3年で
 
近くで立ち会えるなんて嬉しいものです。実は九州新幹線開業時も小倉にいて
 
立ち会えたのですが、九州新幹線は予定通り開業したものの、東日本大震災の
 
被害状況からこのようなお祭り騒ぎにはならず、そのこともあって無事に開業されて
 
本当に良かったと思いました。
 
今日は開業記念として、この3年に訪れた石川・富山をまとめてみました。
 
まずは石川から。
兼六園
IMG_6838.jpg
 
兼六園・雪吊り
IMG_9565.gif
 
兼六園・遅咲きの梅と桜が一緒に見られます。
P4087743.jpg
 
兼六園・桜がとても綺麗です。見頃に無料開放されます。
P4087721.jpg
 
兼六園・桜のライトアップ ライトアップイベントは季節毎にあります。
IMG_6003.jpg
 
ひがし茶屋街
P4151992.jpg
 
主計町茶屋街
P4151967.jpg
 
那谷寺
IMG_9495.JPG
 
白山スーパー林道
PA118474.JPG
 
今年度から「白山スーパー林道」から「白山白川郷ホワイトロード」に変更になります。
三方岩登山中
PA118450.JPG
 
白山スーパー林道・お猿さんにも会えるかも
PA215892.jpg
 
近所から見える白山
IMG_9616.gif
 
柴山潟・桜並木越しに残雪の白山が望めます
P4127867.jpg
 
能登 白米千枚田(世界農業遺産)
P4278058.jpg
 
千枚田・あぜのきらめき 10月中旬から3月中旬まで開催
今年は明日3月15日までです。
IMG_3264.JPG
 
能登・見附島
IMG_1774.jpg
 
ここから富山です。
富山市役所展望塔から立山連峰を望む
新幹線の車窓からも晴れれば立山連峰が見えます。東京方面から乗車すると左手です。
P4286600.JPG
 
砺波・となみチューリップフェア(2015年は4/23~5/6)
P4296623.JPG
 
砺波・となみチューリップフェア
P4296631.JPG
 
立山・雪の大谷(2015年4/16~6/22予定)
P5012299.jpg
 
立山・雷鳥(けっこう会えます)
P5012370.jpg

夏の立山
IMG_6789.jpg
 
夏の立山
IMG_6678.jpg
 
秋の立山
PA065652.jpg
 
立山黒部アルペンルートのロープウェイ
秋は素晴らしい紅葉だそうです。まだ写真でしか見たことがありません。
IMG_6738.jpg
 
黒部ダム
P7283346.JPG
 
黒部峡谷トロッコ電車
IMG_3382.JPG
 
黒部峡谷・祖母谷
IMG_3358.JPG
 
黒部渓谷から白馬岳を望む
PA258775.JPG
 
今日紹介したのはほんの一部。まだまだいいところがいっぱいです。
 
四季景色は綺麗ですし、食べ物も美味しい。
 
いっぺん、きまっし。

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

くまら

白山スーパー林道改名するんだ・・・知らなかった・・・
チューリップフェアや雪の大谷行った事無いです
そのうち行けるかなぁ~と思いつつ・・・行けないかも^^;
by くまら (2015-03-14 18:37) 

NENE

今日は街中大騒ぎだったのでは?
見所たくさんな所なのに、今まで東京から直通がなかったのが不思議ですね。
このフィーバーが落ち着いたら行きたいです♪
by NENE (2015-03-14 19:10) 

song4u

北陸新幹線、開業おめでとう!!

そうだったよね、九州新幹線。
あの3.11のすぐあとだったから、お祝いする雰囲気じゃなかった。
さすがmontaさんですね、そんなことまでフォローしてくれて。
嬉しい&ありがとう&北陸新幹線、一緒に喜びたいです!!

ところで。
今晩の『アド街』は時節柄、金沢がテーマです。(只今放送中!)
欧米人が北陸を見ると、次のように見えるんだそうですよ。

「美しさで満たされている」

うひゃー!
何たる褒め言葉、これ以上は無いよね♪
九州人のぼくから見ると、金沢をはじめとする北陸と言えば、
インテリジェンス溢れる上品な街というのが圧倒的です。

ぼくの独断と偏見で言えば、その土地の文化程度を測る物差しは
和菓子だと思っています。
そういう意味で言うと、金沢の和菓子はまさに品が良く、高級。
こればっかりは誰の目にも明らかであり、疑いようがありません。
兼六園と雪の大谷だけは、生きてる内に一度は行ってみたいなあ。
by song4u (2015-03-14 21:44) 

オアシス

北陸新幹線開通おめでとうございます!!
こちらでも今日は朝から生中継を含み大賑わいでした。
北陸路はまさに自然の宝庫、歴史文化についても魅力ある所です。
一度は訪れてみたい場所です。。。
・・・茶屋街をのんびり歩いてみたいですね~
by オアシス (2015-03-14 22:10) 

アルマ

白山スーパー林道、改名するんですね(^^♪
一度走ったことありますがもう何年前だろう、20年くらい前かも・・・
北陸新幹線、乗る機会があれば一度は乗ってみたいです。
微妙に乗り鉄だったりするので(^^ゞ
by アルマ (2015-03-15 00:05) 

monta

くまらさん、こんにちは。
スーパー林道は名前も変わりますが、通行料も普通車だと半額に
なりますよ~
観光地には地元の人は行かなかったりしますよね。
でもチューリップフェアも雪の大谷もぜひ一度は!
by monta (2015-03-15 15:08) 

monta

NENEさん、こんにちは。
昨日は金沢駅周辺はすごかったと思います。
金沢にお越しの際にはぜひご連絡くださいね。
飲みに行きましょう♪
by monta (2015-03-15 15:11) 

bora

montaちゃん、おひさしぶり~!
最近はどのテレビでも北陸新幹線の話題でいっぱいだね。
うちの周りのスーパーも、この週末はどこもかしこも北陸一色。
食材から駅弁まで、北陸づくしです。
でも、本当にすてきなところだね。
こうして毎日北陸の情報に接していると、
ますます行ってみたくなります。
雪は大変だろうけど、すてきなところに住んでてうらやましいです。
by bora (2015-03-15 15:27) 

monta

song4uさん、こんにちは。
一緒に喜んでいただいて、嬉しいです!
ぜひ東京経由で新幹線で遊びにいらしてください(^^;)
「美しさで満たされている」
四季がはっきりしているので、四季折々の風景が本当に美しいです。
伝統工芸では、昨年輪島塗をじっくりと見る機会があったのですが、
これまた素晴らしく美しい。song4uさんがおっしゃる和菓子もまた
美しい。まだまだ私の知らない美しさがありそうです。
兼六園と雪の大谷、一度と言わず何度でもいらしてください。
福岡-小松の飛行機が4便/日もあるんですよ~
by monta (2015-03-15 15:33) 

monta

オアシスさん、こんにちは。
海山の自然から伝統工芸まで見所満載ですよ~
茶屋街めぐりなどはオアシスさんがとても楽しめそうな気がします。
茶屋街の周辺の風景も素敵です。
by monta (2015-03-15 15:48) 

monta

アルマさん、こんにちは。
乗り鉄だったのですね。私は時刻表とにらめっこしていたら
あっという間に時間が経っちゃう方です。
スーパー林道は名前も変わりますが、料金が約半額に下がり
行きやすくなります。
by monta (2015-03-15 15:51) 

monta

boraさん、こんにちは。
そちらでも北陸一色なんて、嬉しいです。
日本海特有の冬の鉛色の空だけは苦手です。布団は干せないし
洗濯物も冬の間中はずっと部屋干し、関東の冬晴れを知っている
だけに慣れないです。でも湿気が多いので、お肌や喉にはいいですよ~
暮らしは一長一短です。
ドームはありませんが、自然が溢れていて山登りができるので
遊びに来てくださいね。
今週、早速北陸新幹線で上京します。チアの同期3人と数年ぶりに
同期会をします。今回は時間がなくてお訪ねできませんが、また
いつかお会いできればと思います。
by monta (2015-03-15 16:03) 

あゆさこ

北陸新幹線開業、おめでとうございます!
東京が、近くなりましたね!
天童からは、東京まで3時間なんですが、米沢まで1時間かかるんですよ。(^_^;)
要するに、米沢まで停まる駅が多いわけです。
福島駅でやまびこと連結するわけで、そこからはスピードが違うの!アハハ!つばさは、ミニ新幹線だけど、すっごく助かってます。昔は、6,7時間かかってましたからね。
庄内から東京に行くには、どんなふうに行くんですか?
by あゆさこ (2015-03-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと3日!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。