SSブログ

祝・北陸新幹線開業! [日記]

 無事に北陸新幹線が開業しました。朝からどの番組でも新幹線一色のお祭り騒ぎです。
 
金沢-東京は、今まで特急と上越新幹線を乗り継いで約4時間かかっていたところ
 
直通で最速2時間28分と大幅に短縮されることになりました。
 
50年待ち続けていたと言われるこの時に、引越してわずか3年で
 
近くで立ち会えるなんて嬉しいものです。実は九州新幹線開業時も小倉にいて
 
立ち会えたのですが、九州新幹線は予定通り開業したものの、東日本大震災の
 
被害状況からこのようなお祭り騒ぎにはならず、そのこともあって無事に開業されて
 
本当に良かったと思いました。
 
今日は開業記念として、この3年に訪れた石川・富山をまとめてみました。
 
まずは石川から。
兼六園
IMG_6838.jpg
 
兼六園・雪吊り
IMG_9565.gif
 
兼六園・遅咲きの梅と桜が一緒に見られます。
P4087743.jpg
 
兼六園・桜がとても綺麗です。見頃に無料開放されます。
P4087721.jpg
 
兼六園・桜のライトアップ ライトアップイベントは季節毎にあります。
IMG_6003.jpg
 
ひがし茶屋街
P4151992.jpg
 
主計町茶屋街
P4151967.jpg
 
那谷寺
IMG_9495.JPG
 
白山スーパー林道
PA118474.JPG
 
今年度から「白山スーパー林道」から「白山白川郷ホワイトロード」に変更になります。
三方岩登山中
PA118450.JPG
 
白山スーパー林道・お猿さんにも会えるかも
PA215892.jpg
 
近所から見える白山
IMG_9616.gif
 
柴山潟・桜並木越しに残雪の白山が望めます
P4127867.jpg
 
能登 白米千枚田(世界農業遺産)
P4278058.jpg
 
千枚田・あぜのきらめき 10月中旬から3月中旬まで開催
今年は明日3月15日までです。
IMG_3264.JPG
 
能登・見附島
IMG_1774.jpg
 
ここから富山です。
富山市役所展望塔から立山連峰を望む
新幹線の車窓からも晴れれば立山連峰が見えます。東京方面から乗車すると左手です。
P4286600.JPG
 
砺波・となみチューリップフェア(2015年は4/23~5/6)
P4296623.JPG
 
砺波・となみチューリップフェア
P4296631.JPG
 
立山・雪の大谷(2015年4/16~6/22予定)
P5012299.jpg
 
立山・雷鳥(けっこう会えます)
P5012370.jpg

夏の立山
IMG_6789.jpg
 
夏の立山
IMG_6678.jpg
 
秋の立山
PA065652.jpg
 
立山黒部アルペンルートのロープウェイ
秋は素晴らしい紅葉だそうです。まだ写真でしか見たことがありません。
IMG_6738.jpg
 
黒部ダム
P7283346.JPG
 
黒部峡谷トロッコ電車
IMG_3382.JPG
 
黒部峡谷・祖母谷
IMG_3358.JPG
 
黒部渓谷から白馬岳を望む
PA258775.JPG
 
今日紹介したのはほんの一部。まだまだいいところがいっぱいです。
 
四季景色は綺麗ですし、食べ物も美味しい。
 
いっぺん、きまっし。

あと3日! [日記]

今朝は雪景色、真冬に逆戻りです。最近暖かかったので、
 
この冷え込みは辛いです。残念ながら?雪は早いうちに融けてしまいました。
 
久しぶりに金沢駅に行ってみると、北陸新幹線開業に向けて
 
駅構内がリニューアルされていました。いよいよです。
 
IMG_3819.jpg
 
駅構内の柱に石川の伝統工芸の輪島塗、九谷焼、山中漆器などの作品が飾られていました。
 
IMG_3821.jpg
 
金沢の街の雪景色が見れるかなと思い、石川県庁の展望台に行ってみたのですが
 すっかり融けてました。日本海も見渡せて、今日は強風で白波が打ち寄せていました。
 
IMG_3823.jpg
 
晴れたら山並みが見られるようです。
 
IMG_3825.jpg
 
また雪が降り出しました。この寒気が過ぎれば、本格的な春かな。
あと少しの辛抱です。

冬の楽しみを見つけました [日記]

北陸新幹線開業まであと7日!
 
こちらはまだまだ寒いですが、ぽかぽか陽気の日もあったりして
 
少しづつ春の足音が近づいてきています。
 
1月のある日、遠方から訪ねて来てくれた友達とその子供を連れて
 
いしかわ動物園に行って来ました。こちらの動物園、珍しい動物や
 
水族館にいるアシカやアザラシ、ペンギンなどもいて、なかなか面白いんです。
 
でも子供は動物よりも、積もった雪の方が楽しかったようですが(^^;)
 
凛々しいトラですが
IMG_3648.jpg
 
寝てると、大きな猫。
IMG_3650.jpg
 
野生の一面も見せてくれます。
IMG_3720.jpg
 
おやじの背中。
IMG_3658.jpg
 
 気持ち良さそうな打たせ湯です。
IMG_3661.jpg
 
チビちゃんが4頭も産まれていました。
IMG_3663.jpg
 
チビちゃんは立ち湯です。一生懸命、手足を動かして
沈まないようにしている姿が本当に可愛い。
IMG_3694.jpg
 
お日様を沢山浴びて、暖かそうです。
一家寄り添っていって、幸せそうですね~
IMG_3700.jpg
 
2月のある晴れた日
 
バードウォッチングが趣味の友達と、初めてのバードウォッチングというものをして来ました。
 
場所は辰口丘陵公園で、スポーツ施設や子供の遊園地などがあります。
 
冬の平日はほとんど人がいなくて寂しい感じですが、森林の散策路を歩いていると
 
野鳥の声がよく聞こえてきます。
 
ウスタビガの繭だそうです。冬枯れの景色の中に、綺麗な緑色でした。
P2048898.jpg
 
見つけました。コゲラ! 一心不乱に木をつついていました。
P2048907.jpg
 
エナガさん
他にもシジュウカラやヤマガラを見ることができました。
P2048934.jpg
 
ツワブキかな。
冬は家にいるものと思っていましたが、晴れた日に森林公園などを
散策するのもいいなぁと思いました。冬は発見が少ないけど宝探しみたいに楽しめました。
P2048952.jpg

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます。
 
本年もよろしくお願いします。
 
新年早々、出遅れてしまいましたが
 
皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたか。
 
IMG_3576.JPG
 
我家は2年ぶりに大分の夫の実家に帰省しました。
 
今回も長いお休みだったので、車で行ってきました。
 
ここから九州に行くにはいくつか行き方がありますが、今回は
 
昨年に全線開通した舞鶴若狭自動車道を通り、中国道を使い
 
小倉まで約9時間で到着。渋滞もなく、すいすいらくらくの旅路でした。
 
一日目は以前住んでいた小倉に寄り道です。
 
小倉のデパート井筒屋のイルミネーション。
 
ここ「MOZU」のロケ地で、最初の爆破シーンの場所です。
 
IMG_3546.JPG
 
懐かしい街を散策してきました。
 
IMG_3550.JPG
 
朝カーテンを開けたら、懐かしい風景が飛び込んできました。
 
のっぽの煙突は北九州って感じです。
 
IMG_3580.JPG
 
二日目は小倉の友人を訪問して、楽しい時間を過ごしました。
 
また昨年8月に立山で出会った姉弟さんのお姉さんのMさんとも
 
再会して、わずかな時間でしたが楽しいお喋りができました。
 
IMG_3580.JPG
 
IMG_3579.JPG
 
IMG_3581.jpg
 
IMG_3585.JPG
 
夫の実家では、年末は餅つきをしたり、お節を作ったりと大忙し。
 
っと言っても、私は下準備と後片付けだけなんですけどね~。
 
今年も美味しいお節で、幕が上がりました。
 
IMG_3586.JPG
 
IMG_3587.JPG
 
ハゼ出汁のお雑煮です。
 
義父が秋に釣ってきたハゼを、焼き干ししてとった出汁ですごく美味しいです。
 
IMG_3589.JPG
 
初詣は、中津城へ。 軍師官兵衛効果で昨年は観光客が多かったそうです。
 
IMG_3612.jpg
 
いつの間にか、黒田官兵衛の像ができていました。
 
IMG_3620.JPG
 
1/3、関門海峡を渡り、帰宅の途につきます。
 
雪の影響を考えて山陽道を使ったのですが、
 
一部渋滞していて、約13時間かかりました。
 
IMG_3626.JPG
 
ようやく家に着いたと思ったら、想像以上の積雪。
 
自宅周辺は40cmくらい積もっていて、車を駐車できないので
 
初除雪をしました~もうくたくた、翌朝は筋肉痛でした。
 
IMG_3639.JPG
 
今年は「ちゃんとしよう」 を心がけ、ちゃんとしようと思います。

良いお年を~ [日記]

この一年間、お越しいただきましてありがとうございました。
 
季節外れの記事ばかりですみませんでした。今年中に更新したかったものが
 
まだ残っていますので、来年もしばらくは続きそうです。
 
さて今年の1枚を選んでみました。白山室堂から見た夕焼けです。
 
IMG_3040.jpg
 
今秋に白山初登頂を果たして、白山の魅力にすっかり心を奪われてしまった時の1枚です。
 
 今年は山歩きにはまった1年でした。来年も沢山の山に登られるように
 
健康第一に過ごしていきたいと思います。
 
年末年始は夫の実家がある大分で過ごします。
 
以前住んでいた小倉にも立ち寄り、友人に会う予定でとても楽しみです。
 
皆さまも楽しい年末年始をお過ごしくださいね。よいお年をお迎えください。

Merry X’mas! [日記]

Merry X’mas[クリスマス]
 
昨日の仕事帰り、心なしかいつもより車が多く渋滞ぎみ。
 
みんな早く帰宅して、家族と楽しくクリスマスを過ごすのかしら~
 
我家のクリスマスはっと言うと、23日から25日まで続きます。
 
まずは23日、朝から買出しをして、お昼過ぎから
 
録画していたドラマや映画を見ながら、飲んだり食べたり、
 
うとうとしたりっと至福のひとときを過ごしました。
 
 今年も野々市押越にあるフレンチのル・ベルジェさんにオードブルをお願いしました。
どれもすごく美味しいです!
IMG_3520.jpg
 
スパークリングワインで乾杯。明るいうちから飲む幸せ~
 
IMG_3522.jpg
 
24日はチキンを煮て、いろいろ作って、ケーキを食べました。
 
そして嬉しいことに、友達家族からクリスマスプレゼントをいただきました
 
お家の箱から焼き菓子が沢山でてきました。
 
IMG_3525.jpg
 
あとは、とっても可愛いネコさんのレジン細工。 手作りなんですよ~
 
IMG_3528.jpg
 
我家には友達が作ってくれたレジン細工のネコさん達がおります。
 
また仲間が増えました。
 
IMG_3535.jpg
 
25日は、何を作ろうかしら。
 
[ぴかぴか(新しい)]皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]
 
*お返事ができそうにないので、コメント欄はクローズしてます。

nice!(4)  トラックバック(0) 

冬の到来 [日記]

とうとう、長い冬がやって来ました。今朝起きたら、一面銀世界、雪国でした。
 
週末から大雪の予報でしたが、幸いそんなに積もっていません。
 
IMG_3517.jpg
 
先週末の方が積雪が多くて、20cm以上は積もりました。
 
雪のある生活は何かと大変ですが、雪が作る自然の芸術が見られるのは嬉しいです。
 
IMG_3492.jpg
 
久しぶりの除雪で筋肉痛になりました。こちらの雪は湿っていて重たい!
 
IMG_3505.jpg
 
遊歩道を歩いてみると、縞々に雪が融けていました。
 
歩道の下に電熱線でも通してるのかなぁ。
 
散水の融雪だと、水溜まりができて歩きにくくなりますが、これはいい。
 
IMG_3499.jpg
 
金沢の冬の風物詩の雪吊り、金箔が飾られライトアップされてました。
 
IMG_3496.jpg
 
変わり映えしない我家のツリー。今年もあとわずかですね~
 
IMG_3515.jpg

皆既月食 [日記]

朝晩は寒いくらいの季節になりました。
 
珍しくタイムリーな話題を。
 
今日の皆既月食、実は昨晩と勘違いして空を見上げると
 
すっきり晴れた空に輝くお月様、絶好のお月見日和と思いきや
 
待てど暮らせどま~るいお月様のまま(^^;)
 
さて、今晩はというと、昨晩とは打って変わって曇り空。
 
部分月食中に雲がかかり、皆既月食は雲の合間から時々
 
見られるくらいでした。 あれが地球の影か~
 
PA088423.jpg
 
秋の行楽シーズンというのに、週末になると天気が崩れます。
 
今週末も台風が接近しそうなので、皆さまお気をつけて!

木場潟散策 [日記]

4月に入ってからというもの、眠くて眠くて堪りません。
 
季節が良いせいか、春は本当に眠い。
 
こちらの桜もすっかり葉桜になってしまいましたが、まだしばらくは
 
桜ねたでいかせていただきます。
 
先週末、木場潟公園へお花見に行ってきました。
 
木場潟を一周できる遊歩道があり、桜並木や木場潟越しの白山、
 
野鳥などを見ながらぐるっと一回りしてきました。
 
P4127828.jpg
 
木場潟越しの白山は湖畔の桜が彩りを加えて、さらに素晴らしい眺めでした。
 
2年前に初めて見たときから心を奪われた、本当に美しい山です。
 
P4127867.jpg
 
一周6.4kmの遊歩道には、ところどころに桜並木があります。
 
P4127896.jpg
 
野鳥さんたちにも出会えます。
 
P4127853.jpg
 
P4127879.jpg
 
P4127886.jpg
 
木場潟に行く前に、パン屋さんを探して迷い込んだ道からの景色。
 
田おこしが始まり、水がはられていました。
 
P4127815.jpg
 
我家の前の田んぼにも水が張られて、今年もまたカルガモさんがやってきました。
 
もうすぐ田植えの季節です。

出会いと別れの季節 [日記]

一昨日、近所の桜の木を見に行ったら、ありました!一輪だけ咲いていました。
 
今週も暖かそうだし、思ったより早く見ごろを迎えるかも知れません。
 
P3297695.jpg
 
今日、一年間一緒に働いてきた先輩が退職されました。
 
なかなか慣れずにいる時に、無理しないようにといつも気にかけてくれたり、
 
くじけそうになると励ましてくれる方でした。
 
親子ほどの歳の差がありましたが、いつも楽しいお喋りをしてよく笑いました。
 
とても寂しいですが、その先輩に出会えて、1年間一緒に仕事ができたことに感謝!
 
また明日から新しい方が見えますが、今度は先輩の教えを
 
伝えていけるように頑張ろうと思います。
 
P3297700.jpg
 
気が付けばすっかり春ですね~
 
P3297702.jpg
 
年末に植え込んだ我家のビオラがもりもり育ち、すっかり葉ボタンが埋もれてしまいました。
 
P3297704.jpg
 
毎年、旦那の誕生日祝いにケーキを作りますが、今年もまた作りました。
 
年に一度しか作らないので、毎年出来がまちまち・・・
 
今年はというと、見た目はデコレーションを止めたおかげで(毎年挑戦するが
 
いつも上手くいかず)、シンプルにまとまりましたが、
 
肝心のスポンジがパサパサでちょっと残念な仕上がりでした。
 
買ってきたほうが美味しいんですけど、毎年作ってきてなんとなくやめられない・・・
 
IMG_1593.jpg
 
見た目は美味しそうでしょ~
 
IMG_1598.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。