SSブログ

富樫バラ園 [金沢]

今日は金沢市南総合運動公園にある富樫バラ園に行ってきました。
 
ここは「あゆさこさん」にご紹介いただいた
 
石川県在住の「くまらさん」 に教えていただいたところです。
 
くまらさん、ありがとうございます。
 
種類によっては満開を迎えているものもありましたが
 
まだまだ蕾のものも多かったです。
 
やはりバラは華やかですね~
 
辺りにはバラの甘い香りも漂っていて、癒されました。 
 
IMG_6331.jpg
 
P5252744.jpg
 
IMG_6396.jpg
 
ファインダーを覗くと遠くに水色の点々がぼやけて見えて
 
えっ青いバラ?と思ったら、幼稚園か保育園の子ども達の水色帽子でした。
 
プリンセスチチブ
P5252740.jpg
 
 
フレンチレース 良く香っていました。
IMG_6338.jpg
 
 
プリンセスアイコ
IMG_6342.jpg

モナリザ
P5252737.jpg
 
ブラックティー
IMG_6344.jpg
 
 
デンティベス
P5252769.jpg
 
アプリコットネクター
P5252761.jpg
 
途中から雨が降り出しました。これは幸運!
 
雨に濡れたバラも素敵でした~
 
ファーストプライズはとても大きな花で両手のひらに載るくらいでした。
 
ファーストプライズ
IMG_6369.jpg
 
IMG_6379.jpg
 
IMG_6376.jpg
 
 
ミッシェルメイアン
IMG_6382.jpg
 
 
 アレックスレッド
IMG_6360.jpg
 
個人的にはアプリコットネクターが好みです。
 
 アプリコトネクター
IMG_6388.jpg
 
さて雨も本降りになってきたことだし帰ろうと思っていたところ
 
「良い写真が撮れましたか」と声をかけられました。
 
その方、御歳90歳のおじい様。
 
 お連れの方々がバラ園を一回りしている間に少しお話をしました。
 
こんな出会いも嬉しいものですね。 
 
 
おまけにカルガモ情報
 
先日、着水の音が何度もして、今日は出たり入ったり忙しいなあと思っていたら
 
今まで最高4羽だったのが、なんと7羽も来てました[グッド(上向き矢印)] 
 
IMG_6320.jpg
 
数が集まれば喧嘩が始まり・・・追いかけ回され逃げていく子が・・・
 
P5222717.jpg
 
今週、隣の田んぼも田植えがされました。
 
田植えがされてもカモ達は来てくれるのかなと思っていたら
 
しっかり寛いでいました。
 
P5232733.jpg

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

オアシス

バラには色々な名前が付いているんですね。
雨上がりが晴れ間になれば水滴が輝いて綺麗です!!

私も散策中に散歩の人達や動物に出会います。
そんな出会いは楽しいですよね。。。カルガモくんも!!
by オアシス (2012-05-25 21:16) 

アルマ

バラって結構有名な俳優だったり王室・皇室の方の名前のモノがあったりするんですよね(^O^)/

雨に濡れたバラも素敵ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-25 22:15) 

song4u

バラにも、こんなに色々な名前がついてるんですね。
愛着の表れなんでしょうね、たぶん。
愛着が湧くと、自然とそんな気になりますからね~♪

しかし。
途中から雨が降ってきて、幸運?!
そんな気持ちになったことないなあ。(がさつ者ですから)
雨って、その人の感性が表れますよね。
montaさん、さすがです!!^^
by song4u (2012-05-25 22:23) 

くまら

ここ、こじんまりしてて良いでしょ
ちっちゃい薔薇園のくせに、種類豊富だし
この時期は、隣接する市営グランドで
サッカーやラグビーの試合の合間に撮ったりしてます^^
by くまら (2012-05-25 23:10) 

monta

オアシスさん、こんばんは。
まだまだいろいろな名前のバラがありました。
もちろん覚えられないので、花を撮った後には名札も
しっかり撮ってきました。デジカメは便利ですね。
フィルムだったらもったいなくて絶対にできないですよね。

散策中はいろいろな出会いがあって楽しいですね。
by monta (2012-05-25 23:17) 

monta

アルマさん、こんばんは。
そういえばプリンセスマサコという蘭がありました。
皇室の方の名前がつくと更に気品アップですね。
小雨だったので少しづつ雨粒がついていって綺麗でした。

by monta (2012-05-25 23:27) 

monta

song4uさん、こんばんは。
幸運と思わなければやってられませんよ~(やさくれ気味)
というのは、昨日までとっても良い天気だったのです。
ちょっと前の予報では今日も晴れのはずだったんですよ。
でもそのおかげ?せい?で綺麗な雨粒も見られたし
良かったことにします!
by monta (2012-05-25 23:36) 

monta

くまらさん、こんばんは。
バラ園、綺麗でした~香りも良くて癒されました。
ちっちゃいので週末は混雑しそうですね。
お天気が良ければ公園内を散策して帰ろうと思っていたのですが
あの雨でできませんでした。昨日までは良かったのに~
by monta (2012-05-25 23:55) 

えりす新一

薔薇園薔薇は 比較的大振りで華やかな花が多いですね。
うちの近くの薔薇園もそうです。

montaさんが気に入った薔薇の色は 私も凄く良いと思います(アプリコットネクター)
薫りが漂う素敵な写真ばかりですね~
by えりす新一 (2012-05-26 06:42) 

あゆさこ

くまらさん!ありがとうございます!(*^_^*)

雨が降ってきたのを「幸運」といえるmontaさん、なかなかですねぇ。(^.^)V
でも、ほんと、雨に濡れたバラの花、素敵です!
見方を変えれば、なんでも、ポジティブになれるんですね。ふふっ!
by あゆさこ (2012-05-26 20:30) 

monta

えりす新一さん、こんばんは。
ミニバラもあったのですが、まだ咲き始めだったのと
どうしても大きいなバラに目が奪われますね。
えりす新一さんのピエールも好みです。
バラ香るお庭、憧れます。

by monta (2012-05-26 22:42) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
あゆさこさん、お母さんみたい(笑)
でもこういうの、嬉しいです(*^^*)
本当にありがとうございます。
雨降って幸運というのは、song4uさんにもお話したのですが
そう思わないとやっていられない気分だったのです!
でも水玉模様のバラが見られたので、良かったです。
by monta (2012-05-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

部分日食獅子吼高原(後高山)登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。