獅子吼高原(後高山)登山 [登山]

先週、獅子吼高原に登って来ました。

正確には後高山(しりたかやま)640mと言うようです。

正面の山です。

空にはパラグライダーやハングライダーをしている人が沢山いて

頂上にはスキー場やキャンプ場などアウトドア施設があるようです。

頂上まではゴンドラで約5分(往復大人1000円)、あっという間に行けますが

山歩きがしたくて歩いて登ってきました。

大人の足で1時間くらいということでしたが

写真撮ったり、休んだりしながら1時間30分くらいかかりました。

ベニシジミが迎えてくれました。

登山口付近はシャガ群生

最初のうちはうっそうとした杉林を抜けていきます。

思ったより勾配がきつくて、黙々と登っていきます。

あと1、2週間早く行けばカタクリロードになっていたようです。残念。

日本海まで見渡せますが、ちょっともやっていました。

手取川の扇状地が綺麗に見えます。

月惜峠まで登るとあとは尾根歩き、ここまで登ってくると日が当るので

登山道の花の種類がぐっと増え、楽しい山歩きになります。

先を静かに歩いていた夫はこの尾根でカモシカとリスを見つけていました。

私はクマ避けのためバタバタと歩くので野生動物が逃げてしまい、まず発見できません。

ニリンソウ

ウツギ

マムシグサ

チゴユリ

チゴユリの群生

フジがまだ咲いていました。

ツクバネウツギ

タニウツギ

加賀平野が一望できます。まだ田植え直後なので一面茶色でしたが

夏には稲が生い茂り緑色、秋には稲穂の金色になるのでしょうね~

冬は真っ白かしら・・・

下りは一瞬ゴンドラに気がいきそうになりましたが

がんばって歩いて下りてきました。

下りはまた登っている時には気づかない景色が広がり面白かったです。

song4u

ゴンドラがあるのに歩いて登るなんて、
さすがにmontaさんは違うなあ!・・・というのが第一感。
いやホントにそう思いますよ。

だけど歩いて登ると、もれなくご褒美がもらえるみたいですね。
写真の花の多くは歩いて登った証でしょうから。

ところで、写真のゴンドラなんですが、
何だかワイヤーがたるんでて怖そうな感じ?
写真映りが悪いだけ??
by song4u (2012-05-28 00:14)

アルマ

自然いっぱいでいいところですね(^O^)/
野生のカモシカ、見たことないんですよね・・・猿ならあるんですが(^^ゞ
by アルマ (2012-05-28 11:30)

オアシス

新鮮な空気、清々しい緑・・・
歩く目線での自然は美しいですよね。
山は登りが大変なように思えますが、意外と下りも大変ですね!!
by オアシス (2012-05-28 20:22)

monta

song4uさん、こんばんは。
やはり歩いて登らないと見られない景色があるし
頂上からの眺めは汗かいて見ないとダメです!
正直往復1000円は高いです。と言いながら
次はゴンドラで登っていたら笑ってください。
そういえばワイヤーがたるんでいますね。揺れるんでしょうかね。
by monta (2012-05-28 23:24)

monta

アルマさん、こんばんは。
家から10kmくらいのところで、良い自然があって嬉しいです。
カモシカですが、先月だったかこの近くの道の駅にガラスを
割って入っていたというニュースがありました。人里にも
現れるようです。
猿も人馴れしてなければ、かわいいですよね~
by monta (2012-05-28 23:29)

monta

オアシスさん、こんばんは。
新緑が眩しかったです。特に今の季節はいいですね。
下りは膝にくるので気を付けないといけません。
ひどい時は膝が笑って歩けなくなります。
by monta (2012-05-28 23:37)

くまら

獅子吼、麓では遊んだことありますが
登山したことはないです。
幼少の頃、ゴンドラに乗った記憶も有りますが・・・
最近は、獅子頭ミュージアムで茶を濁してます^^;
by くまら (2012-06-01 10:19)

monta

くまらさん、こんにちは。
5月の上旬には登山道にカタクリが咲いて綺麗
らしいですね。来年は時期を逃さないようにします。
次は奥獅子吼を目指します!
by monta (2012-06-05 11:40)

あゆさこ

歩いて登られたのですか!すごい!わたしなんて、ゴンドラがあったら、「乗らなければならない」(笑)ですからね!

散策すれば、いろんな植物、動物を見つけることが出来て、楽しいんでしょうね。(*^_^*)

登った時の、達成感は、最高だったでしょう!
by あゆさこ (2012-06-10 05:11)

monta

あゆさこさん、こんばんは。
ゴンドラ代をけちって・・・いやいや、登山を楽しんできました。
思った以上にきつく、下山したら足ががくがくでした(^^;
登ってしまえばなだらかな尾根歩きなので、じっくり動植物を
観察してきました。頂上からの景色は、やはり自力で登った方が
よく見えたかも。
by monta (2012-06-11 23:05)

Scergo

What interests do you share? None.
Marshalls expression was indecipherable.
Sure is, thanks. What about you?
<a href=https://gobidesserts.wordpress.com>buy cake online</a> I dont know… At least I do, but it seems silly. When I looked at you I felt relaxed. You reminded me of someone I teach... Works hard, intelligent and never makes trouble.
The other boys eyes rounded in terror, but instead of turning and dog paddling a metre or so back, he panicked, flailed his arms wildly and sank. Touching bottom, he thrust himself up, spluttering. He opened his mouth to shout but a wave filled it with salty water instead and he sank again. For a second time he surfaced, coughing and swallowing, arms flailing weakly. Mort caught a glimpse of eyes wide in surprise before he sank for a third time. Not waiting to see if he surfaced again, Mort dived in and swam as fast as he could back to Fystie who fell against him and burst into tears.
As the two mandolins ran musical circles around each other, the golden creature jumped vertically as if he would fly off the bar. The orchestra burst into life but the outstretched arms flapped uselessly and he dropped back, one leg each side of the bar! A collective gasp of fear. Surely hed...? No. Just in time his hands grabbed the rail between his legs and held him millimetres above disaster. He looked down with a wicked grin and everyone laughed in relief. But no! He slipped sideways, legs wrapped round the tube; he began to spin, apparently unable to stop. He was gaining speed and spinning round and round two metres above the ground. Suddenly his legs loosened and he slipped off. Fortunately, at the last minute his foot caught the bar and he was left hanging like a fruit bat.

by Scergo (2018-05-12 10:39)