SSブログ

あじさい園 [金沢]

珍しく2日続けての更新です。
 
今日も晴れの一日、陽射しは強いけど日陰に入ると涼しいです。
 
今日は金沢の大乗寺丘陵公園に行って来ました。
 
 昨年の11月に開園した新しい公園のようで、園内にはつつじ園、
 
あじさい園、梅園、つばき園、紅葉園などがあり綺麗に整備されていました。
 
 特につつじは13000株も植えられていて、
 
5月上旬ころには斜面一面がツツジの花になるそうです。
 
今回はアジサイを見に行って来ました。
 
 
公園からは金沢、野々市、白山市の方向まで見渡せます。
 
夕暮れのころは日本海に夕日が反射し、キラキラして綺麗なんですって。
 
右側が金沢の繁華街の方向
 
IMG_6502.jpg
 
左側が我が家の方向
 
IMG_6503.jpg

 ここのアジサイは64種類、6400株も植えられているそうです。
 
こじんまりとしていて、そんなに植えられているように見えませんが・・・。
 
この2、3日で色づいたそうですが、まだ2~3分咲きといったところでしょうか。
 
IMG_6515.jpg
 
この辺りはまだまだこれから。
 
P6143052.jpg
 
額アジサイは綺麗に咲いていました。まだ白いですがこれから青色になるのかな。
 
P6143064.jpg
 
斜面に植えられているのですが、色づいたら綺麗でしょうね。
 
P6143074.jpg
 
ここもまだ先ですね~
 
P6143076.jpg
 
P6143062.jpg
 
私は「隅田の花火」が好きです。
 
P6143092.jpg
 
P6143058.jpg
 
 
ここからは64種類もあると聞いたので、片っ端から綺麗な花と
 
可愛い名前のものを撮ってきたものです。
 
さらっと見てください。
 
アーリーブルー
アーリーブルー.jpg
 
パリ
パリ.jpg
 
ハワイアンブルー
ハワイアンブルー.jpg
 
ピーチ姫
ピーチ姫.jpg
 
ピンクキャンディ
ピンクキャンディ.jpg
 
ピンクマナスル
ピンクマナスル.jpg
 
フラミンゴ
フラミンゴ.jpg
 
カシワバアジサイ
カシワバアジサイ.jpg
 
カシワバアジサイ
P6143102.jpg
 
またしばらくしてから再訪したいと思います。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

song4u

2日連続更新!!
ひゃ~、台風が来るよ~!(←お前が言うな!^^;)

こほん、あ、失礼しました。
あじさい・アジサイ・紫陽花。
何だか、かなり雰囲気が違うと思いませんか?
特に、かなと漢字とでは全然違う花のように感じます。
それにしても種類があるモンですねえ。

ピーチ姫、うちにも居ますよ。
可愛いですよね~♪
by song4u (2012-06-14 20:03) 

monta

song4uさん、こんばんは。
>ひゃ~、台風が来るよ~!(←お前が言うな!^^;)
ほんとですよ~

実はアジサイの字、どれを使おうか迷いました。
本当に印象がぜんぜん違ってきますよね。
平仮名は金沢市のHPにあるので使いましたが
今日の気分はアジサイでした。昨年は紫陽花だったと思います。

ピーチ姫、いるんですか。お庭で見られるなんていいですね。


by monta (2012-06-14 21:30) 

くまら

ここ、近所なのでちょくちょく行きますが
紫陽花に名札付いてるって知らなかったです。
紫陽花植えてある所から斜面登っていくと
ソメイヨシノが一斉に咲くし、ちょっと手前には
寒桜が有ります。
また、この公園の横に有る大乗寺、落ち着きのある寺院ですぞ
by くまら (2012-06-14 21:32) 

monta

くまらさん、こんばんは。
ちょっと早かったようです。
名札がついているのは固まって植えてあり
若いものが多かったです。
春は芝生でお花見ができるのですね。それにしても1月2月は
閉鎖って、そんなに雪が降るのですか・・・。
ツツジの斜面も見て来ましたが、来年は絶対見たいと思いました。
大乗寺、こんど寄ってみます。
by monta (2012-06-14 22:01) 

アルマ

いろんな種類のアジサイがありますね~
今年はちょっと先が遅いようで・・・
でも、種類も豊富で色とりどりで美しいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-14 22:29) 

monta

アルマさん、こんばんは。
あじさい園だといろいろな種類が見られていいですが
神社や寺院のアジサイは趣きがあって素敵ですね。
by monta (2012-06-15 18:24) 

オアシス

眩しい日差しを浴びて大輪を咲かせる向日葵に対して、
路地裏や日陰に咲いている紫陽花は梅雨の花ですね。
どちらかという瑞々しく、雨が似合う花です。
これも花独特の個性なのかもしれませんねぇ~!!
by オアシス (2012-06-15 20:37) 

monta

オアシスさん、こんにちは。
そうですね~
紫陽花ほど雨が似合う花はないですね。
梅雨の憂鬱な時、紫陽花を見ると気分が明るくなります。
控えめに元気づけてくれるのがいいですね。
向日葵は有無を言わさず、元気をくれる。
これもまた花の個性ですね。


by monta (2012-06-18 11:38) 

あゆさこ

見晴らしの良い公園ですねぇ!こんな素敵な公園が近くにあるなんていいですねぇ!(#^.^#)

綺麗なあじさいだらけだけど、最後のカシワバアジサイ、珍しいですよね!
by あゆさこ (2012-06-20 00:03) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
とても眺めが良い公園でした。ただ日陰が少なくて
夏は厳しいです。
この公園はくまらさんの方が近いみたいです。
我が家からは5kmほどでした。
カシワバアジサイは紫陽花っぽくないですよね。
by monta (2012-06-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の猫ちゃん可愛いお客さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。