SSブログ

立山紅葉登山② [登山]

壁紙をクールに黒にきめてみました
 
先日の立山は曇り空でクリーム色の壁紙に貼り付けると、写真と壁紙の境が
 
いまちよくわからなくなり、黒に変えてみたら見られるようになりました。
 
さて立山紅葉登山の続きです。
 
 
えっちらおっちら、浄土山(2831m)を越え、
 
あとは絶景を眺めながら尾根伝いを下っていきます。
 
浄土山からの立山カルデラ
PA065522.jpg
 
剣岳
 
PA065529.jpg
 
浄土山から龍王岳方面へ行く尾根
 
PA065517.jpg
 
龍王岳 
 
PA065538.jpg
 
右の山の尾根を左に下りていき、下ったところが一ノ越です。
 
PA065518.jpg
 
一ノ越から雄山までの登山道が見えます。
 
よく見ると人がいっぱい、列をなして登っていくのが見えます。
 
PA065544.jpg
 
PA065555.jpg
 
私達が下りて行く尾根。あとちょっと。
 
PA065563.jpg
 
一ノ越に到着。一ノ越から東側黒部方面の眺め
 
PA065592.jpg
 
立山は3つの峰で、右から雄山(3003m)、大汝山(3015m)、富士ノ折立(2999m)
 
PA065652.jpg
 
一ノ越から室堂までは石畳を下っていきます。
 
PA065616.jpg
 
雷鳥沢キャンプ場  色とりどりのテントが張られています。
 
この日の気温は室堂で10:00ころに10℃、15:00には7℃でした。
 
真冬のキャンプと同じなんでしょうね~寒そう。
 
PA065620.jpg
 
PA065631.jpg PA065645.jpg
 
PA065642.jpg
 
PA065668.jpg PA065638.jpg
 
みどりが池
 
PA065665.jpg
 
みくりが池
 
PA065671.jpg
 
今回のルートは
 
室堂-室堂展望台-浄土山-一ノ越-みどりが池-みくりが池-室堂
 
約4時間半の散策でした。
 
帰りのバスはやはり混雑していましたが、臨時バスが出たので
 
約30分待ちで乗ることができました。
 
初めて立山室堂付近の紅葉を見て、とても綺麗で感動しました。
 
並んでバスに乗った甲斐がありました。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

アルマ

きれいな景色ですね~
こういう景色を見るのに山を登るって言う気持ち、なんとなくわかるような気がします。
by アルマ (2012-10-09 14:17) 

song4u

ザ・山~!って感じの写真が並んでいますね。
心なしか、背景の黒が山色を引き締めているようにも思えます。
黒ってのはドキッとしますね。最初は心臓に来た。(笑)
by song4u (2012-10-09 22:31) 

monta

アルマさん、こんにちは。
遠く高い山の上を歩いている人を見ると、あそこからはどんな景色が見える
のだろうと思うと、あの山に登ってみたいと思います。とはいえ体力もなく、
辛いのはいやなので、楽しい山歩きができればいいなあと思っています。

by monta (2012-10-10 10:31) 

monta

song4uさん、こんにちは。
しばらく黒で行こうと思っていますので、慣れてくださいね(笑)
九重や阿蘇も紅葉しているころですね。
by monta (2012-10-10 10:46) 

くまら

立山、小5の時に登りました
その翌週に虫垂炎にかかり、何かの祟りではないかと
勝手に信じきってました^^;
by くまら (2012-10-10 20:27) 

あゆさこ

壁紙の黒が、画像を引き締めて、山々の魅力を強く感じます!(*^_^*)
それにしても、素晴らしい景色ですね!そこを、4時間以上散策しながらの登山だったのですね。
きっと、眺めながらだと、あっという間だったことでしょう!
一昨日、鳥海山の紅葉をTVで観ました。
今年は、綺麗らしいですよ~!
内陸からは見えない山だけど、庄内育ちのmontaさんは、鳥海山を眺めながら過ごしてきたのでしょうね!
そして、一昨日は、最上河口のスワンパークに、約500羽の白鳥が飛来してきたそうですよ!
2,300羽、一日に飛来はあったけど、500羽は、初めてだと言っていました。
鳥インフルエンザ流行以降、近づいて悪いし、餌付けして悪いし・・・減少してたんですけどね。どうしたんでしょう?まぁ、良いことですけど!(^。^)V
by あゆさこ (2012-10-10 20:35) 

CHERRY

立山! すでに綺麗に紅葉しているのですね
すばらしい景色って、心が洗われますよね
こちら九州の紅葉は、まだ先のようですが・・・
見たくなりました。早く紅葉しないかな~
by CHERRY (2012-10-11 12:09) 

monta

くまらさん、こんばんは。
信仰の山ですからね~
今回は神様の領域までお邪魔しました。
今のところ何もないようですが・・・
近くに白山があるのですが、難しそうなので、ついつい楽に行ける
立山に足が向きます。
by monta (2012-10-11 22:26) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
鳥海山はあゆさこさんのところから見えないのですね。
出羽富士と呼ばれ小さい富士山のようです。
天気が良いと実家の窓からも見えるんですよ。
山形にも白鳥がやってきたのですね。石川県にも飛んできたそうです。
いよいよ冬が近づいて来ましたね。20年以上ぶりの雪国での越冬を前に
緊張しています(^^; いまスタッドレスタイヤを物色中です。
by monta (2012-10-11 22:41) 

monta

CHERRYさん、こんばんは。
立山の紅葉は眺めも素晴らしかったですが、空気が冷たく澄んでいて
深呼吸するととても気持ちが良かったです。
九州は九重の辺りはそろそろ色づくころでしょうか。
これから良い季節ですね~
by monta (2012-10-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立山紅葉登山①おいしい秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。