SSブログ

おいしい秋 [料理]

モルディブからの脱線ついでに、もう1つ。
 
朝晩はすっかり冷え込むようになり、あの夏の暑さは
 
 なんだったのだろうと思う今日このごろ。
 
それにしても秋は食べ物が美味しいですね~ということで食べ物いろいろです。
 
先日載せた、「栗」ですが渋皮煮が出来上がりました。
 
これは本当に手間がかかりますが、でっかい栗を見ると
 
作らずにはいられません。
 
IMG_9376.jpg
 
①渋皮に傷をつけないように鬼皮を剥きます。ちょっとでも傷が入ると
灰汁抜き中に、ぼろぼろになってしまうので要注意。
 
②重曹を入れて灰汁抜き。 こんな色になるんです。鍋は灰汁の後が残るので、綺麗な
お鍋は使わない方がいいです。我が家のは渋皮煮専用になってしまいました。
 
         ①                              ② 
IMG_9167.jpg  IMG_9192.jpg
 
③渋皮についていたワタをきれいに取り除き、水が澄むまで何度も水を換えます。
柔らかくなった栗に傷をつけないよう、ワタを取るのに時間がかかります。
 
④砂糖・醤油を入れて煮汁がなくなるまでじっくり煮る。今回は4日かけて
ゆっくり味を含ませました。ここまで来ると朝に火を入れ、置いておけば
良いので、ほとんど手がかかりません。
 
今回は栗が良く、味も良く含んで美味しくできました~
 
         ③                              ④
 
むかごが手に入りました。近くのスーパーの産直コーナーで1袋100円。
 
IMG_9366.jpg
 
茹でてから油で炒めて、塩をふりかけました。あとは、むかごご飯。
 
ほくっと、ぬるっとした食感と独特の風味が好きです。
 
IMG_9367.jpg  IMG_9374.jpg
 
お腹が膨らんだハタハタが、多く見られるようになりました。
 
私はハタハタの身も好きですが、この時期の卵「ブリコ」も好きです。
 
卵が入っていそうなハタハタを選びますが、4匹買うと1匹が卵持ち。
 
プリプリとした食感がたまりません。
 
IMG_9369.jpg
 
最後に、友達からラーメンセットが送られて来ました。
 
これからの季節、体が温まりますね~
 
IMG_9360.jpg

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

アルマ

栗の渋皮煮ですか~ウチの方は栗が高くてあまり手が出ません(T_T)
むかご、美味しいですよね!最近食べてないなぁ・・・
ハタハタも行っていた魚屋さんがやめちゃってから食べてないですね・・・
なんか食べたくなってきました(^O^)/
by アルマ (2012-10-11 22:59) 

song4u

運動会シーズン、やっぱり栗ですね!
でも、ここまで手の込んだ栗は、食べさせてもらってないなァ。
いつも、ただ茹でただけのヤツ。^^;
でも、さすがはmontaさん、やるときゃやりますネ!(すみません)

で、「ブリコ」って卵のことだったんですか!
なるほど~、知らなかったなあ。
by song4u (2012-10-12 00:03) 

monta

アルマさん、おはようございます。
こちらも栗の値段は高いです。以前母から送ってもらった栗です。
むかごは市場に出てこないですよね。売られているのを見たのは
今回が初めてです。近所のスーパーの産直コーナーは種類が少ない
ですが、旬で新鮮なものばかりで気に入っています。
by monta (2012-10-12 09:27) 

monta

song4uさん、おはようございます。
食べることに関しては、やりますよぉ~!
簡単でおいしいものが一番ですが、渋皮煮は面倒でも作ってしまいます。

ハタハタの卵は弾力があって噛むと、ブリッブリッというのでブリコだそうです。
最近では冬になると北九州でもハタハタが買えましたが、やはりこの時期のが
好きです。
by monta (2012-10-12 09:40) 

くまら

これからの当地、どんよーーりした日が多くなりますよ~
渋皮煮やむかごごはんって存在は知ってるんですが
喰った事が無いです。
ハタハタの卵の事を「ブリコ」っていうのも初めて知りました
by くまら (2012-10-12 11:34) 

monta

くまらさん、こんにちは。
昨晩は雷がすごかったですね。これからこんな日が多くなるのかなぁと
思っていたところです。年間降雨量、石川県が3位でしたよ~(><)
渋皮煮は醤油を入れず仕上げにブランデー(安いの)につけてもおいしいです。
本当に手間がかかるので、忙しい人に作るのをお願いすると怒られるかも。
でも灰汁抜きをして、栗を一個づつ綺麗にしていく作業は無心になれますし、
綺麗になった栗を見るとすごい達成感がわいてきます。料理好きでしたら
ぜひどうぞ。
山形ではハタハタの卵をブリコと呼んでいました。
by monta (2012-10-12 16:09) 

あゆさこ

montaさん!がんばりましたねぇ!
こんなに時間をかけて作った渋皮煮、絶対美味しいよね!
ほんと、たべた~い!


montaさん、私、むかご知らなかった。(..;)
炊き込みご飯だから、画像からキノコかと・・・検索してわかりました。
でも、観たことない・・・。(..;)

それに、私、山形県人だけど、海が遠いから・・・ブリコ・・・も、知らなかった。(..;)
ハタハタの卵を言うのね。 ブリコ・・・ブリコ・・・ブリコねぇ・・・。


by あゆさこ (2012-10-13 18:20) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
がんばりました!
本当はせっかちで、いつも放っておくことができなかったのですが
今回は我慢できました。今までで一番良い出来でした。
食べてほしかったなぁ~(もう全部食べちゃいました)

ムカゴは私もよくわからないのですが、長芋の葉の付け根にできる
ものみたいですね。小さなお芋みたいな食感です。

あゆさこさんのところでもハタハタは食べられるのですか。ぜひ
ブリコを食べてほしいなぁ。
by monta (2012-10-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。