SSブログ

寄せ植え [お花]

午前中に兼六園に行ったら、梅が見ごろで綺麗でした。
 
桜は咲いている木もありましたが、ほとんどはまだ蕾。でももう咲きそうです。
 
今年も梅と桜が一緒に見られそうです。
 
 
2月ころから散歩がてら園芸屋さんに通い、
 
季節の花を楽しませてもらっていて、だんだん我が家の玄関先にも
 
寄せ植えを置いてみたい、という思いが強くなり
 
いろいろ相談しながら、ついに作っていただきました。
 
IMG_0170.jpg
バコパ
 
我が家の玄関は北側にあるので、
 
日陰でも育つ花をいくつか教えていただき、その中から
 
多年草にするか、1年草にするか、色合い、プランターなどを選びました。
 
IMG_0172.jpg
ネメシア

ついでに色合いとプランターの形は、風水を取り入れてみました。
 
普段はあまり風水のことを考えないのに、今回はなんとなく気になり
 
調べてみたら、当初考えていた色合いは良くなかったので、変更しました。
 
知らぬが仏ってこともありますが・・・
 
まぁこれで良い気が流れてくるといいなぁ。
 
IMG_0176.jpg
 ヒメウツギ
 
 寄せ植えは初めてなので、植え込みは店員さんいにお願いして
 
植え込みしていただきながら、植え込み方やお手入れの方法を
 
じっくり教えていただきました。
 
そして、出来上がりがこちら↓↓↓
 
IMG_0152.jpg
 
とっても可愛く作っていただきました。
 
少しゆとりを作ってもらい、だんだん育ってこんもりとなる予定です。
 
枯らさないように、大事にします!

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

オアシス

戸建住宅の庭先でガーデニングを行っている所も増えています。
綺麗に草花が育つのも色々と工夫があるのでしょうね。
私から見ればそれだけでも凄いと思います。。。
by オアシス (2013-03-27 21:32) 

song4u

こういうのを寄せ植えって言うんですか。
知らなかったけど、確かに寄せ植えですよね。^^;
何だか鉢植えの花束って感じに見えるなあ。
センスがモノを言いそうで怖いなあ。(笑)
by song4u (2013-03-27 23:08) 

アルマ

おお!綺麗な寄せ植えですね~(^O^)/
普段目に入る所にこういうお花があるだけでも雰囲気違いますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-27 23:14) 

monta

オアシスさん、こんにちは。
玄関までのアプローチを綺麗にされているお家が多くて、じっくり
拝見したいのですが、怪しい人だと思われるので横目で見ながら
楽しませてもらっています。
我が家の玄関先の寄せ植えも、道を通る方々に楽しんでもらえるよう
お手入れしたいと思います。

by monta (2013-03-28 14:24) 

monta

song4uさん、こんにちは。
寄せ植えとかガーデニングと言うみたいです(^^;)
確かに花束っぽいですね。センスよく植え込むコツもちゃんと
教えていただきました(笑)2年後の植え替え時には、私のセンスを
お披露目できるといいなぁ。
by monta (2013-03-28 14:33) 

monta

アルマさん、こんにちは。
グリーンが多くて、目にも良い寄せ植えが出来ました。
春になり、玄関先の花を植え替えているお家が多く、刺激されました。
ちょこちょこ玄関に出て、様子を見て楽しんでいます。

by monta (2013-03-28 14:44) 

NENE

我が家の玄関も北向きです。
しかも、車がないのに駐車スペースがあります(^^;)

宝の持ち腐れなので、去年から、夏場、緑のカーテンを始めました。
来月早々にも植える予定です。

花より団子で、ゴーヤやトマト等、食べられるものばかりですが。

それにしてもかわいらしい鉢になりましたね。
私はサボテンを枯らした女なので、緑のカーテンの世話は、もちろん亭主です(^^;)
by NENE (2013-03-28 22:15) 

monta

NENEさん、こんにちは。
緑のカーテンもいいですね。特にゴーヤは葉が生い茂るようですし、
収穫もできて一石二鳥ですね。私は朝顔で緑のカーテンに挑戦したら
葉がすかすかで、カーテンになりませんでした(^^;)
野菜もいいけど、花もいい。両方するほどの元気と場所はないし
悩ましいです。
私もよく枯らすけど、旦那はぜんぜん手を出しません。出したら最後、
自分が全部やることになると思っているみたいです。
by monta (2013-03-29 15:09) 

あゆさこ

song4uさん、寄せ植え、知らなかったようですね!(笑)
寄せ植えで、同じ植物を使ってでも、その人の個性が出て、おもしろいですよね!(^_-)-☆
そうかぁ~!風水で考えてみたのねぇ。
montaさん家に、幸運が舞い込んで来ますように!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-30 01:04) 

monta

あゆさこさん、こんにちは。
寄せ植えもそうですがフラワーアレンジメントなども、
全く同じ花材と花器を使っても、作る人でぜんぜん違うものが
できあがりますよね。
今度は前からあるゼラニウムをなんとかしようと思ってます。
by monta (2013-03-30 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春ですね~引越1周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。