SSブログ

引越1周年 [日記]

石川県民になって1年が経ちました。
 
引っ越してきた時は不安もありましたが、今は住み心地が良くて
 
石川ライフを楽しんでいます。
 
今まで住んだことがある地域とは異なる風習も興味深いものがありました。
 
日本海の魚介はもちろんですが、初めて食べた加賀野菜や丸いもなど
 
美味しいものが沢山あったり、自然豊かなところや
 
田んぼから眺める白山の風景、冬は苦手だけど
 
四季がはっきりしているところなどが気に入ってます。
 
あとは近くに観光地が多いところかな。
 
兼六園には季節ごとにでかけました。一昨日も行って来たのですが
 
雪吊りがすっかり外され、梅や早咲きの桜が咲き誇って春になってました。
 
P3276220.jpg
 
梅が見ごろでした。この分だと一部の梅は、桜と一緒に楽しめそうです。
 
P3276232.jpg
 
P3276226.jpg
  
P3276231.jpg
 
P3276234.jpg
 
P3276271.jpg
 
P3276245.jpg
 
瓢池にいる鯉たちは、餌がもらえると思って近寄ってくるんですが、ごめんね~
 
この白い鯉、頭にハートマークがあると一時騒がれていました。
 
ちょっとわかり難いか~ハートが上下逆になっている状態です。
 
IMG_0160.jpg
 
お花見の準備が着々と進められていました。
 
P3276266.jpg
   
こちらもいよいよ桜の季節、
 
石川での2回目の春を満喫したいと思います。
 
P3276290.jpg
 
P3276285.jpg
 
ツクシも顔を出してました。田んぼや畦道にも次々と草花が咲き出してます。
 
P3276291.jpg
 
我が家の隣の田んぼに、カワラヒワさんだと思うのですが
 
3月~田植えのころまでやってきます。 
 
 P3186207.jpg P3186209.jpg
 
昨年末に短期で働いていたところから 声をかけていただき、
これも何かのご縁、 4月からまた働きに行ってきます。
慣れるまで、しばらく更新はお休みするかも。
でも桜を載せたい・・・更新できたらします。

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

くまら

石川県って、雪害以外は、天災があまりない所だと思ってます。
雪害と言っても、以北に比べると全然雪積もんないですけどね
ただ、基本晴れの日が少ないのと、湿度が高いのが・・・ですが
兼六園の梅も良いですが、梅林は樹木公園の方が好きです。
桜は、桜丘高校見事ですぞ^^
by くまら (2013-03-29 16:53) 

アルマ

兼六園、一度は行ってみたいんですけどね・・・(^_^;)
ゆっくり1日かけて楽しんでみたいです。
by アルマ (2013-03-29 17:17) 

ryu

こんばんは。
北陸って雪が多く、寒い印象ですが
沿岸部だと福島より少し暖かいようです。
雪は少し多いかも知れませんが融けるのも早い気がします。
初めての土地は慣れるまで大変ですが、『住めば都』とよく言ったもので
だんだん愛着がわいてきますよね。
何事もプラス思考が大事ですね(^^ゞ。
by ryu (2013-03-29 20:09) 

monta

くまらさん、こんばんは。
天災が少ないと聞きました。台風は白山がたちはだかり、それるそうですね。
洗濯物を1年の半分は外に干せないのには困りました。ほとんどの賃貸物件にも
サンルームがついているのに納得です。
お花見に樹木公園に行こうと思っていたのですが、梅も良かったのですね。
桜丘高校はやはり名前の通り、桜が綺麗なんですね。ちょっと名前だけ見て
気になっていました。
by monta (2013-03-29 21:41) 

monta

アルマさん、こんばんは。
兼六園は素晴らしいお庭です。いつも用事のついでにさくっと見て
帰ります。これも近いからできることですね。
金沢は兼六園以外にも街歩きが楽しいと思います。
兼六園は小石が敷いてあるので、歩きやすい靴で来てくださいね。
by monta (2013-03-29 21:45) 

monta

ryuさん、こんばんは。
今年の雪は少なかったようで、降ってもすぐに融けました。
ただ北側に駐車場があり、雪よけをしないといつまでも凍結して
るんです。次に引っ越すときは、駐車場の方角も考えようと
思いました。
住めば都、小倉でもそうでした。最後の方は離れたくなくなるほど。
人生、楽しまねば。
by monta (2013-03-29 21:55) 

オアシス

北陸・石川でも、いよいよ桜の季節を迎えそうですね。
こちら愛知では今週末が満開の予想です。
新天地での生活「住めば都」と言いますが私も埼玉から訪れて
今はそんな気分です。その場所毎に良い所が沢山ある日本ですね。
忙しくなるようですが時折nice!での訪問をしていただければ、
montaさんが元気に頑張っている事を確認できると思います。。。
by オアシス (2013-03-29 22:38) 

song4u

もう1年が経つんですね。
うーむ、ちょっと信じられんけど、事実は事実だよなァ。

綺麗な写真が並んでいますね!^^
ズラッと並んだ灯籠?の写真、montaさんらしいなあ・・・
なんて思いながら見とれてました。

梅は咲いたか、桜はまだかいな~?
今日の昼休みの散歩は住吉神社に行ったのですが、
もう、かなりの花びらが地面を覆っていました。
福岡はひと雨来たら終わってしまいそうです。
by song4u (2013-03-29 23:19) 

あゆさこ

もう、1年になるんですねぇ。(*^_^*)

瓢池のハートのある白い鯉、これなんですね!
話に聞いていたので、どんなのかなぁと思ってたんです。

石川県も、四季がはっきりしてるんですね。
山形県もですもんね!(^_-)-☆
豪雪地帯は、まだまだ、積雪が凄いみたい。
こちらは、いつもより降らなかったのになぁ。


by あゆさこ (2013-03-30 00:58) 

monta

オアシスさん、こんにちは。
お気遣い、ありがとうございます。
慣れるまでの辛抱、無理せずがんばります。
オアシスさんのところは、そろそろ満開なんですね。
こちらはまた寒くなり足踏みしていますが、来週末には
満開になりそうなのでお花見を計画中です。
住めば都とはよく言ったものです。比べれば一長一短ありますが
今まで住んでいたところは良い思い出ばかりです。
by monta (2013-03-30 14:02) 

monta

song4uさん、こんにちは。
先日、「僕達特急 A列車で行こう」という映画を見たのですが
私が知っている九州の風景や鉄道が満載で、懐かしい思いで
見てました。1年って、ほんとうにあっという間です。

また寒さが戻り、桜は足踏みしています。来週末ころには
満開になると思います。
お昼休み、歩かれているのですね。これから緑がこくなり
散歩も気持ちがよさそうです。

by monta (2013-03-30 14:09) 

monta

あゆさこさん、こんにちは。
1年、あっという間です(><)
瓢池のハート鯉のこと、ご存知だったのですね。
鯉の頭が右下に来るような構図なら、きれいなハートがでるはず
なんですが、なにせ他のどでかい鯉たちがじゃまをするんです(^^;

父がよく山形は四季がはっきりしていると自慢げに話していたことを
思い出します。ここも今年は雪が少なかったようです。でも山は
まだ綺麗に雪がかぶっています。
by monta (2013-03-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄せ植え春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。