SSブログ

能登ドライブ [旅行]

季節はすっかり初夏、こちらも晴天の日が多く気持ちの良い季節になりました。
 
春先からずっと忙しかったからか、歳のせいで疲れやすくなったからか、
 
毎日疲労困憊で、TVを見ながら気を失う日々を過ごしていました。
 
そんな中でも休日は、気分転換に出かけたりして楽しんでおります。
 
今頃GWのお話ですが、能登をドライブしてきました。
 
金沢から能登空港までは「のと里山海道」を利用して、輪島、奥能登の
 
里山海の景色を堪能してきました。
 
 まずは輪島の朝市から。
 
IMG_1739.jpg
 
海産物や輪島塗などの伝統工芸品の露店がずらりと並んでいる道を
 
歩いていると、 目の前にとても可愛らしい後姿が。
 
「朝いっちゃん」だそうです。
 
しばらく後ろをついて観察していたら、露店のお母さんたちに
 
挨拶をしてまわっていて、お母さんたちも「朝いっちゃん」に
 
いっぱい話しかけていて、その様子がとても微笑ましく和みました。 
 
IMG_1740.jpg
 
朝市では干物を買いました。のど黒1枚、アジ2枚、ササカレイ2枚で1000円
 
に、サバをおまけしてくれました。 美味しかったです。
 
IMG_1782.jpg
 
素敵な輪島塗のお箸が見つかりました。
 
IMG_1791.jpg
 
次は海と棚田の風景が見られる、千枚田。
 
IMG_1743.jpg
 
まだ田植え前で半分くらい水が張られていました。
 
田植えは連休明けで、今頃の棚田は水鏡かうっすら緑色をしているのでしょうか。
 
夏には青々として、実りの秋には黄金色、冬は雪景色とイルミネーションと
 
いつ行っても違う風景が楽しめそうです。
 
P4278058.jpg
 
オーナー制度があり、このお方も。
 
IMG_1751.jpg
 
P4278068.jpg
 
千枚田を後にして海岸線をのんびりドライブ。
 
IMG_1768.jpg
 
ゴジラ岩だって。たしかにゴジラっぽい。
 
P4278073.jpg
 
目線をくれた後・・・
 
P4278079.jpg
 
 [黒ハート][黒ハート][黒ハート] なんてできたカモメさんたち。
 
P4278080.jpg
 
今度は山を越えて能登半島の東側の海岸に出ました。
 
見附島
 
IMG_1774.jpg
 
軍艦島とも呼ばれていて、正面からみると軍艦が迫ってくるように見えます。
 
P4278086.jpg
 
九十九湾を探して迷い込んだ漁港に、大きな漁船がいっぱい停泊してました。
 
私のチビちゃんと比べてみました。
 
IMG_1780.jpg
 
もっと見たい景色があったのですが、ここで時間切れ、また来よう~
 
能登は海岸線の景色はもちろんですが、里山も昔話にでてきそうなで
 
とても美しいところでした。
 

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

song4u

トシのせいで疲れやすくなったのかな?・・・なんて!
まだまだ若いのに、何言ってんだか!!(笑)

北陸の初夏はすこぶる気持ち良さそうですね!^^
こちら福岡は霞が掛かってるような日が多く、PM2.5のせいばかりじゃ
ないような気もするんですが、何となく気持ち悪い今日この頃です。
by song4u (2014-05-27 23:29) 

アルマ

朝市にもゆるキャラっているんですね(^^♪
これだけの干物、しかものどぐろ込みで1000円ってお安いですね!
場所によってはのどぐろだけでそれぐらいしそうな気が・・・(^_^;)

by アルマ (2014-05-28 00:10) 

monta

song4uさん、こんばんは。
今朝のニュースに北九州の様子が出ていて、懐かしんでいました。
私がいたころは光化学スモッグも発生していました。
まだまだ若いと思っていたのですが(^^)、やはり若いころとは確実に
体が変わってきています。誰もが通る道、仲良く付き合っていかないと
なりませんね。

アルマさん、こんばんは。
どこの露店もてんこ盛りで売られていました。
のどぐろ、脂がのっていて美味しかったです。

by monta (2014-05-28 21:31) 

オアシス

新たな施設も綺麗で未来の感覚を感じさせてくれますが、
自然の風景は何より心を落ち着かせてくれて居心地が良いですね。
残したい風景・・・それは自然そのものなのかもしれません。
by オアシス (2014-05-28 22:46) 

monta

オアシスさん、こんばんは。
昔からずっとある自然の風景の中にいると、心が落ち着きますが
ずっと自然にいると、都会の喧騒が恋しくなるときがあります。
ないものねだりですね(笑)
by monta (2014-05-30 21:15) 

NENE

ドライブの気持ち良い季節ですね。
カモメたちもゴジラも(?)幸せそうですね。

伊豆育ちの私は毎日干物を食べても飽きません。もっとも東京では美味しい干物は手に入りませんが。

今日、こちらは夏日でした。梅雨前なのに嘘みたい。
そちらも暑かったですか?
by NENE (2014-05-31 20:08) 

monta

NENEさん、こんばんは。
こちらも暑かったです(><)日陰は涼しい風が吹いて真夏とは
違うなと感じましたが、お日様の下はとけそうでした。
明日も暑そうですね。明日は久しぶりに太平洋側へでかけます!

能登の魚に、地元の新鮮野菜と食材には恵まれているところです。
あとは腕次第・・・
by monta (2014-05-31 21:52) 

くまら

最近は初夏と言うよりも真夏の天気ですな
能登の方へは、前職の頃能登地方を担当してたこともあり
月1でいってましたが、今の職に就いてからは
年に数回行く程度です。
by くまら (2014-06-02 17:02) 

monta

くまらさん、こんばんは。
ほんとうに毎日毎日暑いです。とうとう梅雨入りっぽいですね。
能登の景色を見ながらのドライブは気持ちが良かったです。
夏には九十九湾に行ってみたいです。
by monta (2014-06-04 23:33) 

bora

montaちゃんこんにちは。
またまた素敵なご当地ご紹介ありがとう♪
なかなかご縁のないところなので、こうやって紹介してくれると
いつか行ってみたいなーと思います。

ひもの、おいしそうで、しかも爆安!!
そんなのが手に入って、うらやましい限りです。

またどこか行ったら、アップしてね。楽しみにしてます♪

by bora (2014-06-05 16:37) 

monta

boraさん、こんにちは。
こちらにはまだまだ良いところがありますよ~
いつかまたドライブで遊びに来てください。
北九州で会えたときは嬉しかったです。

最近、山に登っていますか。そろそろ夏山シーズンなので
どこへ行こうか迷っています。先日は西穂山荘、上高地へ
行ってきました~。
by monta (2014-06-11 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木場潟散策夏ですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。