SSブログ

白山南竜ケ馬場登山 [登山]

季節はすっかり秋。季節更新のようなブログになりつつあります[ふらふら]
 
この夏は登山を楽しんでいましたが、夏だというのに天候不良が続き
 
 予定変更を余儀なくされたり、天気予報に一喜一憂させられていました。
 
 
7月の三連休の最終日、白山の南竜ケ馬場まで登ってきました。
 
 登山口の別当出合までは、マイカー規制中のため手前の一ノ瀬ビジターセンターに
 
駐車してシャトルバスで行くのですが、
 
三連休の最終日とあって駐車場は満車で、1.5kmくらい手前の
 
路肩に駐車し歩いてバス乗り場へ向かいました。
 
白山は富士山、立山と並ぶ日本三霊山のひとつで、
 
御前峰(2702m)、剣ヶ峰(2677m)、大汝峰(2684m) の3つのピークがあります。
 
今回行った南竜ケ馬場は2080mで、山荘や野営場があり
 
高山植物が綺麗なところです。別当出合が1260mなので、
 
高度差820m、片道4.9kmの行程です。
 
8:30 砂防新道から登山開始
 
IMG_2216.jpg
 
まずは長い吊橋を渡ります。
 
IMG_2217.jpg
 
高さがあり、揺れるので高いところが苦手な人には
 
最初から難所かも知れません。
 
IMG_2219.jpg
 
木々の間の登山道をひたすら登って登って、 時々景色が広がります。
 
IMG_2226.jpg
 
白山はところどころ崩れているところがあり、砂防工事が続いています。
 
登山中も作業員の方が、登って行かれてました。慣れたもので早かったです。
 
IMG_2228.jpg
 
少しづつ高山植物たちが姿を現しました。
 
先に写真を撮っていた方に、マイヅルソウと教えていただきました。
 
その方のお連れさんは先に行ってしまい、自分はもうちょっと登ったら下って
 
お連れさんが下りてくるのを待つと話していました。
 
初めて会う人と何気ない話ができるのも楽しいものです。
 
 マイヅルソウ
IMG_2232.jpg
 
IMG_2234.jpg
 
11:00前 南竜道に入る 
 
IMG_2236.jpg
 
南竜道に入ると景色が広がり、たくさんの花が咲いているので
 
今までの疲れが吹き飛びます。
 
ニッコウキスゲ
IMG_2314---コピー.jpg
 
ムカゴトラノオ
ムカゴトラノオ.jpg
 
IMG_2243.jpg
 
IMG_2249.jpg
 
雪解け水でとても冷たいです。
 
IMG_2253.jpg
 
11:30 南竜ケ馬場到着
 
まだ雪渓が残っています。ここで持参したおにぎりでお昼ご飯。
 
IMG_2258.jpg
 
南竜ケ馬場を散策。
 
IMG_2262---コピー.jpg
 
クロユリ
IMG_2268.jpg
 
イワカガミとハクサンコザクラ
IMG_2272.jpg
 
イワカガミ
イワカガミ.jpg
 
ウラジロナナカマド(咲き始め).jpg

 ナナカマド
ウラジロナナカマド.jpg
 
クロユリ
クロユリ.jpg
 
ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ.jpg
 
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ.jpg
 
ハクサンフウロ
ハクサンフウロ.jpg
  
モミジカラマツ
モミジカラマツ.jpg
 
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ.jpg 
 
ショウジョウバカマ
IMG_2252.jpg
 
ついさっきまで晴れていたのに、山の天気はわかりませんね。
 
あっという間にひんやりとした霧に包まれてしましました。
 
12:30 下山開始
 
IMG_2307.jpg
 
 3連休最終日の午後、当日や前日、前々日からの登山者が次々と下山を
 
しているため長蛇の列。登りの人もいるので、人一人通れる登山道では
 
渋滞が発生。なかなか登られなかったり、下りられなかったり、
 
これだけ大人気の白山、混雑時はあきらめてゆったりとした気持ちで
 
登山を楽しまないとと思いました。
 
15:00 無事下山。
 
登山道は整備されていて登りやすく、花が綺麗なところでした。
 
IMG_2319---コピー.jpg

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

オアシス

夏山の清々しさが伝わってきますね。
そして待っていたのは絶景と高原植物・・・
これこそ、ゆっくりと楽しみたい一時ですね。。。
by オアシス (2014-09-17 22:33) 

アルマ

未だに雪が残っているというのがやはり山って感じしますね!
空気も綺麗で気持ちがいいでしょうね~(^^♪
by アルマ (2014-09-18 13:53) 

song4u

montaさん、お久しぶりです!
montaさんも更新間隔が長いので、クビを長~くして待っていました。
自分のことを考えると、人のことを言えた義理じゃないんですけどね。
すみません。^^;

4.9kmで820mの勾配・・・16%強ってことになるんでしょうか。
結構キツイですね、これは。montaさん、さすが陸上部ですよね♪
それと出だしの吊り橋! これも結構キツそうだなあ。
下を見ちゃいけないって言われると、つい見てしまいそうですからね。
足がすくみそう。(からっきし根性なしデス)
by song4u (2014-09-18 23:19) 

monta

オアシスさん、こんばんは。
いつも乗り物で、ある程度の高さまでいける山にしか登って
いなかったので、白山はきつかったですが、その分景色と
お花たちに出会えたときはうれしかったです。

アルマさん、こんばんは。
登りは汗だくでしたが、雪渓が残っているところまでいくと
天然クーラーで気持ちが良かったです。いつも遠くから眺めて
いた山に登れて感慨深いものがありました。
by monta (2014-09-18 23:34) 

monta

song4uさん、お久しぶりです。
お待たせしました(笑)
すっかりマンスリーレポート化していると思っていたら
もう2ケ月近くも更新していませんでした(^^;)

頂上まで行っていないのにバテバテで、私には日帰りはきつかったです。
今月末には1泊の予定です。
sonu4uさん、高所恐怖症なんですか~。私はこういう吊橋が大好きで、
もちろん下を覗き込みますよ~九重の大吊橋もまったく問題なしです。
by monta (2014-09-18 23:45) 

くまら

私の先輩も7月に白山登山してきたそうな
登山やってみたいんですが、根性無いし途中で下山しちゃいそうなので
夢で終わってます^^
by くまら (2014-09-20 10:00) 

NENE

montaさん、お花の名前にお詳しいんですね。
海もいいけど、自然いっぱいの山も気持ちよさそう☆
うちの亭主は極度の高所恐怖症なので、最初の吊り橋でギブアップです(^^;)
by NENE (2014-09-20 15:35) 

monta

くまらさん、こんばんは。
白山は南竜まででしたが、バテバテでした。
来週末も白山を予定していますが、台風がきてます(^^;)
台風一過で晴れると良いのですが・・・

NENEさん、こんばんは。
長い休みがとれず、近場の山ばかり登っています。
花の名前は少しづつ覚えてますが、魚と一緒でいつも見てないと
直ぐに忘れてしまいます。
by monta (2014-09-20 22:48) 

あゆさこ

何気なく、遡ってブログを見てみたら、あれ?見たことのない画像・・・。
気づかなかったぁ~!(@@;)
どうしてだったんだろう。
時々、訪問されてもらっていたのになぁ。(^_^;)
コメントなしで、niceだけ、押させてもらいました。
すみませんでした。(^0^;)
by あゆさこ (2014-09-23 06:39) 

monta

あゆさこさん、こんにちは。
管理ページの最近もらったniceに、あゆさこさんのプロフィール画像が
ずらりと並んでいました(笑)ありがとうございます!
by monta (2014-09-23 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏ですね~月山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。