SSブログ

月山登山 [登山]

またまた登山です。
 
8月お盆に山形の実家に帰っていました。
 
2年ぶりの兄家族、姉の子供達も集まり賑やかな帰省になりました。
 
そして帰省中の一日は、山登り。
 
今回登った山は、山形県のほぼ中央に位置する月山です。
 
標高1984mの月山ですが、日本海からの季節風をまともにうけるので
 
3000m級の山でないと見られない高山植物を見ることができます。
 
今回登るルートは、リフトで上駅(1520m)から姥ケ岳(1670m)まで登り
 
尾根伝いに山頂を目指します。高度差約460m、距離往復約6kmです。
 
 
8/14 9:20登山開始
 
朝から薄曇りの日でしたが、南と東側は遠くの山並みがくっきり見えました。
 
正面に大朝日岳、眼下にはリフトの上駅です。
 
IMG_2329.jpg
 
右側に蔵王連峰
 
IMG_2348.jpg
 
9:50 姥ケ岳(1670m)
 
姥ケ岳まで登ると、天気が良ければ日本海と庄内平野が一望できるのですが
 
残念ながら霞んでいました。
 
IMG_2371.jpg
 
山形県と秋田県にまたがる鳥海山(2236m)、
 
雲海から顔を出していました。幻想的~
 
IMG_2345.jpg
 
姥ケ岳を発ち、尾根歩きの始まりです。
 
登山道の一部は木道になっていて歩きやすいです。
 
IMG_2358.jpg
 
うっすらと黄色の花の絨毯がしかれています。
 
IMG_2366.jpg
 
景色と花を楽しみながら、歩いていきます。
 
IMG_2376.jpg
 
IMG_2388.jpg
 
このコースは最後に急坂が待っていますが、ゆっくり登れば大丈夫。
 
IMG_2411.JPG
 
 だいぶ登ってきました。登ってきた道のりを振り返ると
 
一歩一歩だけど、ちゃんと進んでいます。
 
この景色が見たくてまた登ってしまうんですよね~
 
IMG_2413.JPG
 
11:40 登頂(往きは約2時間20分、参考タイムと同じくらいでした)
 
IMG_2417.jpg
 
12:30 下山開始
 
下りは急坂を下りた牛首から谷を歩いていきます。
 
いつもの夏なら雪渓も歩くのですが、
 
今夏は残雪が少なくて、ほとんど雪の上を歩くことはありませんでした。
 
IMG_2359.jpg
 
チングルマは雪が融けたところから咲いていきます。
 
チングルマ.JPG
 
斜面にチングルマのお花畑。ちょっと前まで雪が残っていたのでしょう。
 
IMG_2462.JPG
 
ニッコウキスゲも綺麗に咲いていました。
 
IMG_2466.JPG
 
アザミ.JPG
 
 イワイチョウ
イワイチョウ.JPG
 
ウツボグサ
ウツボグサ.JPG
 
エゾオヤマリンドウ.JPG
 
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ.JPG
 
ハクサンフウロ
ハクサンフウロ.JPG
 
ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ.jpg
 
14:15 無事下山(復路約1時間45分 参考タイムより5分遅れ)
 
このコースは短時間で登頂できて、景色、花もとても楽しめます。
 
今頃は山頂から紅葉が始まっているころでしょう。 紅葉も綺麗ですよ~

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

アルマ

お写真を拝見していて日本ではないような感じがしました。
下に雲が広がる景色は圧巻でしょうね~(*^_^*)
by アルマ (2014-09-22 11:27) 

monta

アルマさん、こんばんは。
知らない日本がまだまだありそうです。
こんな景色が見たくて、また登ってしまいます。

by monta (2014-09-22 22:41) 

くまら

去年だったか、私の姉夫婦が登ったと言ってました
こんな綺麗な高山植物が観れるのなら、登る価値ありそう^^
by くまら (2014-09-22 23:13) 

あゆさこ

中学校の行事で、中学三年の時登ったきりです。(^_^;)
懐かしい景色、観させていただき、ありがとうございます!

通勤の時、月山が目の前に見えるんです。
最上川上に架かる村山橋から観る月山は、姿が美しくて、最高ですよ!(^▽^)
最近は、だいぶ雪が溶けたから、白い部分が少なくなってきています。
でも、もうすぐ、また、真っ白になってしまうんですよね。(^_^;)

十数年前、娘たちが小学生の時、両親と妹家族で月山登山しようとなったんでした。
ところが、私だけ、勤めを休めなくて、行けなかったんです。(T-T)
帰ってきてから、ビデオを見せてもらったんでした。

ところがですねぇ~、みんな、もう、疲れ果てて、そして、一番おかしかったのは、こん太くん、帽子被っていかなかったから、鼻が真っ赤に日焼けして、真っ赤なお鼻のトナカイさん状態だったんです。爆笑!

montaさん、素敵な思い出になったお盆を過ごされましたね!(^_-)-☆

そうそう、山形出身の朝倉さやという歌手、知ってますか?
デビュー曲の「東京」、聴いてみてください。もう、涙が出ちゃう。
山形弁で、歌ってるバージョンもあるんです。
ふるさとを離れた時の心境、そのものです。

by あゆさこ (2014-09-23 06:36) 

monta

くまらさん、こんにちは。
くまらさんは写真を撮られるので、楽しいと思いますよ~
撮りながらだとゆっくり歩きますし、立ち止まるので
体も楽だと思います。
でも、白山はきついですね。
by monta (2014-09-23 13:16) 

monta

あゆさこさん、こんにちは。
あゆさこさんにとっても月山は特別な山ですよね~
私もいろいろな思い出があって、登山していると頭に浮かんできます。

朝倉さやちゃん、知ってますよ~
すごぐ、めっこい子だの~TVで見ていて、語尾がちょっと違うけど
私は何を言ってるかわかりますが、旦那はさっぱりわからないそうです(笑)
by monta (2014-09-23 14:07) 

オアシス

天候に恵まれての登山だったようですね。
これだけの景色が目の前で独り占めにできれば少々の
登り坂など苦にならないような気がします。
これからの紅葉の時期もさらに美しい景色が伺える事になるでしょうね!!
by オアシス (2014-09-23 22:18) 

song4u

本格登山と言えるほどの経験値はないのですが、大学時代の悪友が
ワンゲルで、登山の真似事は何度かやったことがあります。
今と違って、当時(40年前)は食糧(保存食ですね)の準備が大変で、
豚汁用に味噌とバラ肉をラップでラミネート状に重ねてパッキングしたり
して用意していました。
とは言え、一番好きだったのはラーメン。
山の上、凍える手で作った即席ラーメン(カップではなく袋麺)の旨さは、
今でも忘れることができません。

この日の昼食は何だったのかなあ・・・?
ぼくがリクエストするなら、のり巻きおにぎり3個とネギ入り塩味卵焼き、
それに麦茶かなあ。お新香があったら最高だなあ。
山で食べると、どうしてあんなに旨いのかと思うほど旨いですよね。
あ、食べ物の話ばっかりでスミマセン!(笑)
by song4u (2014-09-23 23:22) 

monta

オアシスさん、こんにちは。
今まで登ったなかで一番、遠景が綺麗に見られました。
高山植物を見ながらの山歩きも好きですが、やはり高いところからの
眺めが最高です。一歩は小さなものですが、意外に遠くまで歩ける
もので、振り返るたびに驚きます。
by monta (2014-09-28 16:52) 

monta

song4uさん、こんにちは。
山でのラーメンはまだ食べたことはありませんが、
周りで食べているのを見て、いつも美味しそうだなぁと
指をくわえてみています。
今はいろいろな保存食がありますし、調理器具なども軽くて
良いものが多いですね。
ちなみにこの日の昼食は、コンビニのおにぎりが2つとアンパン、
ミニトマトでした。今回は卵焼きはありませんでしたが、私は
甘い卵焼きが好きです。
by monta (2014-09-28 17:01) 

NENE

どのお花も可憐でかわいいですね。
ウォーキング、好きなのですが、実は私、アキレス腱が成長してなくて、長距離歩くと足が痛くなってしまうのです~。
(これを理由にマラソン大会をさぼりまくりました^^;)
緑一杯の中をのんびり歩いたら気持ちいいでしょうね。
次なるお山の報告待ってますw
by NENE (2014-09-29 18:46) 

monta

NENEさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
週末にまた登ってきました。あと2つほど更新予定です。
私はヒザに不安がありましたが、先日理由がわかり
予防ができることがわかりました。うまく付き合って
ずっと山歩きできるようにしていきたいです。
by monta (2014-10-07 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白山南竜ケ馬場登山皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。