SSブログ

皆既月食 [日記]

朝晩は寒いくらいの季節になりました。
 
珍しくタイムリーな話題を。
 
今日の皆既月食、実は昨晩と勘違いして空を見上げると
 
すっきり晴れた空に輝くお月様、絶好のお月見日和と思いきや
 
待てど暮らせどま~るいお月様のまま(^^;)
 
さて、今晩はというと、昨晩とは打って変わって曇り空。
 
部分月食中に雲がかかり、皆既月食は雲の合間から時々
 
見られるくらいでした。 あれが地球の影か~
 
PA088423.jpg
 
秋の行楽シーズンというのに、週末になると天気が崩れます。
 
今週末も台風が接近しそうなので、皆さまお気をつけて!

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

アルマ

ウチの方は雲ばかりで・・・ほぼ見られなかったです( ;´Д`)
by アルマ (2014-10-09 17:10) 

monta

アルマさん、こんばんは。
今回は残念でしたが、来年4月に期待しましょう!
アルマさんのところなら、赤いお月様でお花見になるかも知れませんね。
by monta (2014-10-09 22:26) 

song4u

こんばんは♪
皆既月食、はっきり&くっきりと見えましたよ!
北部九州は全般的に好天だったようで、ラッキーでした。
完全月食中は、少し赤っぽいお月さまだったように思います。
多くのご家庭が玄関先に出て、小声で話しながら月を眺めてました。
ああ、こんな風に日本国中で同じお月さまを見てるのかなあ・・・
なんて思いました。なかなか風流だよね。

そして今日。
今日は満月なのではないでしょうか。
加えて満月だからか、お月さまがすごく大きく感じられました。
月ってこんなに大きくて明るいのかあ・・・なんて思っちゃいました。

お月さま。
平均すると、1年で3.8cmずつ地球から遠ざかりつつあるんだそうです。
遠い遠い未来では、月は地球のまわりを回っていないかもしれませんね。
by song4u (2014-10-09 22:51) 

オアシス

月が影に消えていく天体ショーは素晴らしかったですね。
全て影に入ってからは、何も見えなくなってしまいました。
多分、曇り空の中に消えていったようで残念でした!!
次回は来年の4月のようです。。。
by オアシス (2014-10-09 22:57) 

NENE

こちらも曇りでほとんど見れなかったみたいですよ~。

3連休はまた台風に振り回されそうです。
明日はぎりぎり晴れるみたいなので、食料仕入れて、後半は家に篭ります^^
by NENE (2014-10-10 19:38) 

くまら

台風来たるんでしょうが、遅すぎ。。。orz
by くまら (2014-10-13 00:46) 

monta

song4uさん、こんにちは。
台風被害はありませんか。大丈夫ですか。

前回の皆既月食は小倉で見て、赤いお月様が印象的でした。
遠方の友人知人も同じ月を見ているのかしらなんて、思いながら
眺めていると、なんとなく距離が近くなったような気がしました。
月って離れていってるのですか。っということは、遠い昔はもっと
近くに見えたのかしら。

オアシスさん、こんにちは。
満月のときはうす雲に隠れても、おぼろ月になりますが
地球の影になってからは暗くてどこに行ってしまったのか
わからなくなりました。
来年の4月に期待しましょう!

NENEさん、こんにちは。
台風はこちらは夜中に過ぎてくれそうです。通勤に支障が
ないといいですね。私も昨日のうちに食料を買い込みました。

くまらさん、こんにちは。
暴風域にはいる確率が高そうですね。朝起きたら、いろいろな
物が飛んできてそうです。

by monta (2014-10-13 13:27) 

あゆさこ

皆既月食、綺麗に見えましたよ~~~!(^▽^)
えっ、少しずつ、月が地球から離れているの?(@@;)
ハワイが、日本に近づいて来ている・・・こんな感じ?・・・より、凄いことだよねぇ~!(@@;)
by あゆさこ (2014-10-14 20:25) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
山形では見られたのですね。
私は次回に期待しています。
月は離れていっているらしいですよ~
by monta (2014-10-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月山登山金沢に新幹線がやってくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。