SSブログ

金沢に新幹線がやってくる [金沢]

 皆さまのところは台風の被害はありませんか。 こちらは夜中に過ぎてくれそうです。

念のため明日までの食料を買い込み、玄関先の鉢植えなどが飛んで

いかないように片付けました。

3連休の初日、金沢城で開催された「北陸新幹線金沢開業150日前イベント特別企画

 金沢城プロジェクションマッピング」を見に行ってきました。

2時間待ちでようやく第2回目の回で見ることができましたが、ただただ疲れました。

北陸新幹線は来年2015年3月14日に開業予定で、金沢にも新幹線が

やってくるんですよ~こちらでは盛り上がっていますが、

首都圏でも宣伝されているのかしら・・・

現在、金沢-東京間は4時間弱かかりますが、新幹線だと最速で2時間28分

 なんと1時間20分も短縮されるんだとか。

 ぜひ金沢へ遊びにいらしてください。

IMG_3215.jpg
 
兼六園もライトアップイベントをしていました。
 
IMG_3200.jpg
 
夜の兼六園も幻想的で素敵ですよ~

IMG_3209.jpg
 
オアシスさんへ
 
金沢城の石垣のハートです!
 
IMG_3166.jpg

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

くまら

昨日、金沢城址へ行きましたが、兼六園へは行かず
金沢駅方面へ・・・ハート型の石垣は知らなかったです
by くまら (2014-10-13 20:17) 

オアシス

新幹線の開業は北陸にとって大きな効果をもたらす事でしょう。
雪国を走る新幹線は日本の技術力を感じさせてくれます。
montaさんやりましたねぇ!!(^O^)
綺麗なハート形をしています。
金沢城のハート石!!認定であります。。。
by オアシス (2014-10-13 21:26) 

monta

くまらさん、こんばんは。
だいぶ風雨が強まってきました。
ハート石はいもり坂にありました。写真を撮っていたら
他の方々が何があるんだっといった感じで見ていくので
早々に切り上げました。

オアシスさん、こんばんは。
大雪や風がちょっと強くなると、電車や飛行機が運休して
陸の孤島になります。こんな時に新幹線が動いてくれることを
期待しています。
ハート石、認定いただきました!わ~い \(^^)/

by monta (2014-10-13 22:23) 

song4u

もうとっくに暴風圏を抜け、今は強風圏の端っこなのに、
いまだにビュービューと吹いて雨戸を揺らしています。
何としつこいヤツなのでありましょうか?!
この台風、本当に性悪なヤツなので、油断は禁物ですよ。

>北陸新幹線は来年2015年3月14日に開業予定

おお!
その記念すべき日に、ぼくは61歳になります。
今年、暦がグルッと一廻りしてリセットされ、来年はまた
新たに1歳児というわけですね。
その日は北陸新幹線と同時にお祝いして下さ~い!^^;
by song4u (2014-10-13 22:28) 

monta

song4uさん、こんばんは。
雨と風が強くなってきました。朝起きたら、玄関先にいろいろな
ものが溜まっていそうです。

お~3月14日、ホワイトデーにお生まれになったのですね。
もちろん一緒にお祝いさせていただきますよ~
私は九州新幹線開業を小倉で迎え、北陸新幹線開業を金沢で迎える予定で
各地の祝賀ムードを一緒に楽しませていただいています。

by monta (2014-10-13 22:57) 

アルマ

最近列車も乗っていなくて・・・
ウチの方からですと北陸新幹線も乗ることはほぼ無いなぁ・・・( ;´Д`)
台風、去りつつあります。
by アルマ (2014-10-14 00:01) 

あゆさこ

新幹線、楽しみですね!
山形新幹線は、ミニ新幹線ですが、大いに助かってます!
平成4年開業でしたもんね!
昔は、特急で6,7時間かかっていたのに、今は、3時間!
ほんと、ありがたい!
12日から一泊で東京に行ってきました。
13日の夜帰って来たのですが、運休にならずに済みました!(^▽^)
台風が酷くなる前に、こちらに着けました。
それに、ある程度覚悟していたのに、今朝からも、ほとんど影響なし!(^_-)-☆

ハートの石垣!
montaさん、そーっと、赤に染めてみて~~~!アハハ!(^_^;)
by あゆさこ (2014-10-14 20:21) 

monta

アルマさん、こんばんは。
アルマさんのところからだと、「しらさぎ」がありますね。
今日一日、台風の風が残っていました。

あゆさこさん、こんばんは。
娘さんのところに出かけられたのですね。
昨日の午後からこちらは運休していましたが、影響がなくて
良かったですね。

綺麗なハートですよね。
by monta (2014-10-14 23:17) 

song4u

montaさん、ありがとう~♪
阪神の応援は凄いから、気後れしないように頑張って欲しいです!
予定では、第3戦に参加する計画ですよ。(抽選に当たりました)
石川からの応援も、是非是非よろしくお願いしま~す!!
by song4u (2014-10-20 23:21) 

monta

song4uさん、こんばんは。
球場に応援に行くのですね!私までわくわくしてます。
しっかり応援して来てくださいね。
by monta (2014-10-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食立山登山(一日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。