SSブログ

春さがし [日記]

 週が明けてから暖かい日が続いています。
 
 ちょっと前まで、こんな雪原になっていた日もあったのですが
 
 もう冬も終わりですね~
 
IMG_9834.jpg
 
冬の間、ちっとも運動をしないのに風邪をひかないようにと
 
栄養を摂りすぎたようで、ぶくぶくになってしまいました[がく~(落胆した顔)]
 
まあ毎冬恒例のことなんですが・・・寒いと本当に動けないんです。
 
暖かくなってきたし、少しは動かねばと思い、春さがしついでに歩き回ってます。
 
IMG_0025.jpg
 
やっと梅がぽつぽつと咲き始めました。
 
IMG_0028.jpg
 
桜はまだまだ。金沢の開花予想は4/3頃、あと1ケ月です。
こちらの桜は開花から満開までが、あっという間なので
見逃さないように気をつけなければなりません。
 
IMG_0031.jpg
 
オオイヌノフグリも咲いていました。
 
IMG_0046.jpg
 
 山の方にも行ってみました。入り口にクマ出没の注意書きが。
今はまだ冬眠中でしょうね。昨年は山中に熊の餌が不足していて、
よく人里まで下りてきて騒ぎになっていました。
今年は餌が豊富だと良いのですが。
 
IMG_0042.jpg
 
近所で栽培されているらしい、フリージア。甘い香りとビタミンカラーで
部屋の中でも春が感じられます。
フィルターをかけて遊んでみました。
 
P3056180.jpg

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

オアシス

一歩一歩の春ですね。
でも今週から急に気温も上がりだして逆に寒暖差が怖いほどです。
春を敏感に感じているのは草花かもしれません。
・・・梅に水仙が綺麗な時期です!!
by オアシス (2013-03-06 21:38) 

song4u

ぼくもね、ここのところ動き回ってますよ!^^
ノーアイディアのままだと、頑張っても5,000歩がせいぜいです。
で、最近は遠回り遠回り。エレベータも待つぐらいなら、階段階段!

そんなこんなで、だいたい7,000から8,000歩。(笑)
天気がいいと、歩くのも苦になるどころか、楽しいですよね♪
あ、でも、クマちゃんには気をつけてね!^^;
by song4u (2013-03-06 21:51) 

アルマ

そうですね、私もそろそろ動き出さないと運動不足がハンパないです(^_^;)
クマは怖いですね・・・出てこないといいですね。
by アルマ (2013-03-06 22:02) 

くまら

ほんと、雪降っても積もる事無いですよね
でも、油断は禁物です。
以前、3月の20日前後に積雪ありましたので(汗)
by くまら (2013-03-06 23:25) 

monta

オアシスさん、こんばんは。
今日はこちらも汗ばむ陽気でした。
このまま暖かくなるはずもなく、寒さが戻ってきた時に
注意をしなければなりませんね。
水仙、まだ見てないです。オアシスさんのところでしたら
菜の花とかも綺麗なんでしょうね。
by monta (2013-03-07 19:13) 

monta

song4uさん、こんばんは。
お~がんばってますね!
実はあの記事を読んだあと、歩数計を見に行ったんですよ。
USBポートがついているのはけっこう高くて、song4uさんの本気度が
伝わってきました。
呼吸も大事なようで、私は複式呼吸を心がけていますが
ついつい忘れてしまいます(^^;)
song4uさんの途中経過なども楽しみにしております。


by monta (2013-03-07 19:29) 

monta

アルマさん、こんばんは。
そうなんです。毎年毎年同じことを繰り返して
冬の初めは気をつけるのですが、寒さが厳しくなると
やっぱり動けなくなるんです(><)
餌不足は隔年のようなので、今年は大丈夫かな・・・
by monta (2013-03-07 19:32) 

monta

くまらさん、こんばんは。
雪は思ったより大したことはなかったですが、まだまだ油断は
できないようですね(笑)雪より凍結が怖かったです(><)
いまはタイヤをいつ交換するか考え中です。
by monta (2013-03-07 19:40) 

あゆさこ

わたし、毎日、2000歩くらいしか歩いてないんです。(__;)
通勤は車、仕事もデスクワーク、夜は田舎だし怖いから歩けない。(^_^;

今日は、公立高校の受験日!
公立高校って、一発勝負だと思っていたら、2次募集するところ多いんだね!
私たち県民は、ドキドキもんだよね!(笑)
普通科の推薦も今年限りみたいよ。
by あゆさこ (2013-03-10 07:50) 

あゆさこ

あはっ!nice、わたし、999人目だね。
1000人目は、誰かしら~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-10 07:52) 

monta

あゆさこさん、こんにちは。
私もこちらに引っ越してきてから、近場でも車で出掛けるようになり
歩数が減っています。晴れた日は歩くようにしています。
甥っ子が高校受験なんです。ちょっと抜てるところがあって、
名前の書き忘れや凡ミスをするのではないか、家族が心配して
いました。発表は来週ですよね。無事に合格すると良いのですが。

お~niceが999になってる。
いつもありがとうございます。
by monta (2013-03-10 16:27) 

NENE

週末、故郷の伊東に行ってきたのですが、半袖でいいんじゃないかってくらい暑かったです。ソメイヨシノではないですが、桜も咲いていました。
春が近づいてきましたね♪ 花粉も(^^;)

1枚目の写真、一瞬、モルの引き潮のビーチかと思いました。

クマさんには注意してくださいねw
by NENE (2013-03-10 22:36) 

monta

NENEさん、こんにちは。
河津桜や寒桜とか、見ごろなんでしょうね。
一度河津桜と菜の花の風景を見に行きたいです。
花粉は、こちらも飛び出しました~先週から目が痒くて(><)
鼻は幸い薬のおかげか、まだ軽いです。
雪原、綺麗でしょう☆

by monta (2013-03-11 17:05) 

sunset

こんばんは。
こちらは昨日は25度以上の初夏の陽気で
歩いていて暑いほどでした。
今日はいきなり寒くなって寒暖の差が
激しくてついていけません。
by sunset (2013-03-11 20:07) 

hana2012

こんにちは。
1000nice!、踏んでしまいました~♪
by hana2012 (2013-03-14 11:08) 

monta

sunsetさん、こんにちは。
遅くなってすみません。
こちらも寒暖の差が激しいです。
お花見のころまでの辛抱ですね。
by monta (2013-03-16 11:54) 

monta

hanaさん、こんにちは。
ありがとうございます。
by monta (2013-03-16 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうとう春ですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。