SSブログ

あけましておめでとうございます [日記]

新年あけましておめでとうございます。
皆さんの1年が、何事も「馬」 くいく年になりますように!
本年もよろしくお願いします。
 
IMG_1377.jpg
 
今年のお正月は9年ぶりに、夫と二人で自宅で過ごしました。
連休最終日ですが、何事もなく無事に終わりそうです。たぶん・・・
元旦からずっと朝から駅伝見て、飲んで、食べて、たまっていた映画や海外ドラマを見て、
うとうとする日々・・・よいお正月でしたが、何もしていないのに疲れました~
 
今年もお節を作ったのですが、一人だったのでちょっと大変でした。
重箱に入れるとそれっぽく見えます。
最近お節料理の人気がないようですが、私はけっこう好きです。
 
IMG_1380.jpg
 
義父が釣ったハゼの出汁のお雑煮です。
釣りはもう引退するらしく、食べ納めになりました。
 
IMG_1385.jpg
 
石川の鏡餅って、ピンクと白なんですよ~
一昨年の暮れに初めて知って、びっくりしましたが
すっかり見慣れました。紅白でおめでたいし、かわいいですよね。
 
IMG_1401.jpg
 
年末からの空き瓶がたまってきました。こんな正月も良しとしましょう。
明日から節制します。今日からじゃないですよ。
 
IMG_1397.jpg
 
昨日、白山比咩神社に初詣してきました。
昨年は手を腱鞘炎で傷めてしまったので、今年はぶり返さないように気をつけたいと思います。
 
IMG_1390.jpg IMG_1387.jpg
 
神社から見える山ですが、うっすら雪が積もって綺麗でした。
年末寒波で家の周りには5cmくらい積もりましたが、直ぐに消えました。
今年は暖かく過ごしやすいです。
IMG_1394.jpg
 
昨年から始めたのですが、字を書くことがあまりに少なくなってきたので
日記みたいなものをつけています。
今年も引き続き書いていこうと思います。
日記だと三日坊主になるので、その日の天気と夕飯の献立だけは必ず
書き込みます。2~3日、サボることもありますが、思い出して書きます。
なかなか思い出せないこともあるけど、頭には良い体操です。
 
IMG_1398.jpg IMG_1399.jpg
 
今年は全力投球でがんばりま~す。

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(#^.^#)

結構飲みましたね~(^^ゞ
鏡餅の上の柑橘・・・もしかしてカボスですか???
by アルマ (2014-01-05 15:44) 

くまら

ハゼの出汁??うまそーー
我が家は3日に白山さんへ行ってきました^^
by くまら (2014-01-05 16:55) 

あゆさこ

明けましておめでとうございます!(*^_^*)
今年も、よろしくお願いいたします。

鏡餅が、紅白とは!めでたいめだてい!ですね!(^_-)-☆
そういえば、庄内地方のひな祭りであげるあのパッと明るいお菓子ありますよね?県民ショーで見て、びっくりだったんです。あと、軒先に乗り物のおもちゃを飾るmontaさんの実家でもやるんでしょうね。(^.^)

二人の正月だったんですね!
ゆっくり出来て、それも良しだったんじゃないんですかぁ。(#^.^#)
私は、妹家族が来て、まだ、子供達が小さいので、凄いことになっています。(@@;)今、出かけて行きました。ほっ!
昔は、夢中でいましたが、今は、靜かな環境に慣れてしまってます。
by あゆさこ (2014-01-05 17:01) 

オアシス

あけましておめでとうございます!!
今年もmontaさんにとって良い年であります様に(*^_^*)
今後ともよろしくお願い致します。。。
by オアシス (2014-01-05 22:13) 

song4u

>何事も「馬」 くいく年

上手いっ!
年賀状のメインタイトルに使いたかったなァ。^^;

紅白のお鏡さん、初めて見ました。
あゆさこさんの二番煎じになりますが、本当に目出度さいっぱいですね。
それにしても、橙がデカイ!!^^

空き瓶はワインが主流でしょうか?
我が家も帰省した息子と2人、結構呑みました。
今までの正月の中では呑んだほうに属すと思います。
酒は百薬の長だよね♪♪
by song4u (2014-01-05 23:18) 

monta

アルマさん、こんばんは。
こんなお正月もたまにはいいでしょう。
鏡餅の柑橘ですが、餅が小さく橙が載らないので
冬至の残りのユズを使いました(^^;

くまらさん、こんばんは。
3日は晴れて初詣日和でしたよね。箱根駅伝を見ながら
お酒を飲んでしまって、出掛けられませんでした。
ハゼの出汁、とっても美味ですよ!

あゆさこさん、こんばんは。
雛菓子、見た目はとっても綺麗でひな壇に飾ってあると
とても華やかなんですけど、味は・・・子供のころの私好みでは
なく、一口くらいしか食べませんでした。今思うと誰が食べていた
のかしら・・・ おもちゃを飾るのは他の地域だったような。私も
びっくりしてみてました(笑)
あゆさこさんは賑やかなお正月を過ごされたのですね。
二人で暮らすのが慣れると、たまに賑やかなのは楽しいけど
終わるとほっとしますね。

オアシスさん、こんばんは。
今日から仕事初めで起きられるか不安でしたが、目覚ましが鳴る前に
目覚めました。幸先良さそうです。

song4uさん、こんばんは。
皆さんのブログや年賀状を見ると、馬の語呂合わせが上手で
ぱっと浮かんだものを書いたのですが、多分新聞や年賀状に
書いてあったんだと思います(^^;

橙がでかいんじゃなくて、餅が小さいんです(笑)あと橙だと
大きすぎて載らないので、形だけで柚子を載せました。

ワインがほとんどで、日本酒は一本です。ビールの空き缶は
もう捨てました。息子さんとお酒が飲めるのって、いいですね。
私も父と初めてちゃんと飲んだ日のことを覚えています。

それにしても、song4uさんはお正月から健康的ですよね。
私も見習わなきゃ。

夫の実家から「ちゃんぽん麺」を送ってもらい、久しぶりに
昨晩ちゃんぽんを食べました。やっぱりちゃんぽん麺は美味しい!

by monta (2014-01-07 00:14) 

NENE

年末年始、溜まりに溜まったビールの缶、ワインの瓶をようやくゴミ出しできました…^^;)

お節、ちゃんと作っていらっしゃるんですね。すばらしい!
ハゼのお出汁ってどんな味なんだろう~。
初めて聞きました。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。
by NENE (2014-01-10 20:42) 

monta

NENEさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
NENEさん家も沢山、缶とビンが空いたのでしょうね(^^)
お節は簡単なものと、好きなものだけ作ります。三が日、これで過ごすので
3日目にはこってりしたものが食べたくなります。
焼きハゼなんで、香ばしくていい出汁です。うまく伝えられない・・・

by monta (2014-01-10 23:03) 

えりす新一

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます

montaさんは結構酒豪なのですね~凄いボトルの数!!
爽快です。

日記、頑張ってください。確かに鉛筆を持つ時間が少なくなりました。
漢字も書けなくなってます。
お料理も相変わらずお上手ですね。素晴らしいです。

by えりす新一 (2014-01-12 01:29) 

monta

えりす新一さん、今年もよろしくお願いします!
今回の連休は長かったのに、どこへも行かなかったので
飲んで食べることくらいしか楽しみがなくて・・・気がついたら
空き瓶がいっぱいでした。
日記、がんばりま~す。ほんとうに漢字が書けなくなってきました。
送り仮名を間違えて、甥っ子に笑われました(^^;)
by monta (2014-01-12 23:47) 

bora

montaちゃーん、おひさしぶりー!
ブログ、再開してたんだね。
ずっと更新されなくてなにかあったかと気になっていたので、
安心しましたぁ。って、気づくの遅すぎ(^^;

それにしても、おせちにお雑煮に、丁寧に作っていて、本当に尊敬します。
私なんて、毎度のことながら実家で食べて飲んで・・・の、ぐうたら正月でした。

またお仕事してるんだね。
腱鞘炎も痛いから、再発しないよう本当に気をつけてね。
また、ブログ更新されるのを楽しみにしています♪
by bora (2014-01-22 09:07) 

monta

boraさん、ご無沙汰しておりました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
腱鞘炎が思いがけず、長引いてしまいました。
年賀状、ありがとうございました。毎年、楽しみにしているんですよ~
昨年もいろいろでかけられたようですね。

年末までは忙しくしてましたが、年明けからは私も飲んで食べて寝てと
ぐうたらしていました~。お節は弁当作りっぽいです。沢山作って3日間は
お節で過ごします。
またボチボチ更新していこうと思いますので、思い出したら見に来て
ください!

by monta (2014-01-25 15:53) 

ryu

おはようございます。
新年とは言え、いくらなんでも飲みすぎでは?(^_^;)。
私は日本ではほとんど飲まなくなりました。
でもやはりリゾートに来ると少しは飲みたくなります。

今年お出かけのご予定は?
我が家では老父母がいつ逝ってもおかしくない歳なので
来年も行けるか分かりませんが
できれば年一の南の海島は行きたいです。
by ryu (2014-02-15 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。