SSブログ

懐かしの九州の味 [料理]

またまたご無沙汰しておりました[ふらふら]
 
今日は先月末に更新し損ねた記事なんですが・・・
 
先月中旬過ぎから、ノロ→インフル→腸炎やら風邪やら、こじらせてしまいました。
 
よくまあ次から次へと感染するものだなぁと驚きましたが、
 
この1ケ月養生して、良くなりました。
 
 ノロ・インフルあたりでは食べられなかったので、一時は体重が減り
 
お正月太り解消~なんて思っていたけど、遊びに出かけられない日々が
 
続き、楽しみと言ったら食べることくらいでほとんど動かなかったので
 
しっかりと元に戻りました。
 
まだまだ寒いし、他の型のインフルが流行っているようなので
 
油断せず気をつけたいと思います。
 
皆さまもくれぐれもご自愛くださいね。
 
 
懐かしい九州の味をいただきました。
 
1つ目は「ちゃんぽん麺」。夫の実家から冷凍で送ってもらいました。
 
九州では普通に売られている「ちゃんぽん麺」ですが、こっちではっというか
 
九州以外ではあまり売られてないのでしょうね。
 
この「ちゃんぽん麺」、汁をしっかりすってもモチモチの食感があって
 
すご~くおいしいんです!ラーメンとはまた違う美味しさなんです。
 
IMG_1402.jpg
 
今回はちゃんぽんを作りました。ちゃんぽん麺はちょっと煮込んだ方が
 
汁をすって美味しくなります。具材はなんでも、家にあるものを。
 
 ちゃんぽん麺、どこでも手に入るといいのですが・・・
 
あと、もつ鍋の〆は絶対ちゃんぽん!最高です。
 
IMG_1405.jpg
 
懐かしの九州の味、2つ目はお土産でいただいた
 
小倉の郷土料理「ぬか炊き」。サバやイワシを漬物のぬか床と一緒に
 
甘辛く炊いたものなんですが、北九州にいたころ食べてました。
 
IMG_1441.jpg
 
初めてぬか炊きを食べた時のことを、ぬか床と一緒に炊く?って美味しいの?って
 
半信半疑で食べたことを思い出しました。これが美味しいんです。
 
よくお世話してくれたおば様が作ってくれたぬか炊きが一番だったなぁ。
 
そのおばさまから、ぬか床を分けていただいて自分で作ってみたこともありますが、
 
あの味は出せませんでした。また食べたいなぁ。
 
IMG_1444.jpg
 
1月に入ってからは青空の日もあり、そんな日は
 
もう春かっと勘違いしてしまいます。
 
IMG_1422.jpg
 
こちらはこの冬は幸い雪が少なくて、積もっても翌日にはとけるので助かっています。
 
雪への備えは万端ですが、1日で1mを超えるような雪が降ったら、さすがに
 
どうにもならないだろうなぁ・・・
 
このまま無事に春を迎えられますように。
 
IMG_1448.jpg
 
IMG_1446.jpg

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

アルマ

御無事に回復されたようで何よりです(#^.^#)
九州の食べモノ、ちゃんぽんは知っていますが確かに麺ってあまり売っていないですね。
ぬか炊きは知りませんでした。
今、ウチではフンドーキンのコーンドレッシングを使っています。
あとはフンドーキンのお味噌が未開封で手元にあります。
ウチの父が大分出身なので、亡くなった今もなぜか大分のモノを見ると買いたくなる習性があるんですよね(^_^;)
by アルマ (2014-02-19 13:20) 

song4u

ちゃんぽん麺、おいしいよね~♪
石川に行っても、こうして九州の味を思い出してくれて嬉しいナ。^^

で、写真のちゃんぽん。
ご多分にもれず旨そうですね!
ちゃんぽん(=雑多)という名前が本当にピッタリで、実にいい感じ!!

ぬか炊きって何回かしか食べたことないけど、まろやかな味ですよね。
ぼくはイワシ、骨まで柔らかくなったイワシのぬか炊きを思い出しました。
そうかあ、これって小倉名物だったんですね。
知らなかった・・・。(笑)

PS:
「ぬか炊き」がきっかけで、昔のことを色々思い出しました。
その中でも、小倉は片野にあった、小さなめし屋さんの「ジンジャー定食」。
そのうち、ブログに書きたいと思います。
by song4u (2014-02-19 21:37) 

monta

アルマさん、こんばんは。
ノロの前までは元気が有り余っていたのですが
一度抵抗力が落ちると怖いですね。
ちゃんぽん麺は焼いて焼きそばみたいにしても美味しいんですよ~
フンドーキン、懐かしいです。味噌のイメージが強いですが
ドレッシングも作っていたのですね。
慣れ親しんだ味はなかなか変えられないものですよね。
by monta (2014-02-19 21:43) 

monta

song4uさん、こんばんは。
もちろん、忘れませんよ~
どうしてちゃんぽん麺が全国区にならないのかしら~
北九州にいるころ、関東出身の友達の両親が、北九州に遊びにくるたびに
ちゃんぽん麺を買いだめして帰っていたことを思い出します。
ぬか炊きはイワシもおいしいですよね。ジャコも美味しいんですよ。
お店で売られているのはまろやかな味のものが多いですが、おばさまのは
山椒と唐辛子が利いていて、これまた美味しかったです。
片野、懐かしいです。城野で働いていたことがあるんですよ~
今年は中津に帰省がてら北九州にも寄りたいです。

by monta (2014-02-19 22:08) 

オアシス

真冬のこの時期はどうしても体調を崩しやすいですね。
良くなられたようで一安心です!!
これから春に向かって体調を整えて花咲く春爛漫の日々を楽しみましょう。
それには懐かしい味が何よりなのかもしれませんね。。。(*^_^*)
by オアシス (2014-02-19 22:16) 

monta

オアシスさん、こんばんは。
こちらも週明けから春の陽気になるようです。
ようやく冬の終わりが見えてきました。これからは花粉症に
悩まされそうですが、春を楽しみに待ちたいと思います。

by monta (2014-02-20 22:39) 

NENE

元々、スリムでいらっしゃるのに。さらに痩せてしまわれたのですか?
美味しいものたくさん食べて、体力つけて下さいね。

写真のちゃんぽん麺は見たことないですね。やはり九州だけなのでしょうか。ぬか炊きも初めて聞きました。日本にはまだまだ未知なる食物がたくさんあるんでしょうね。

ところで、前から思っていたのですが、ちゃんぽん麺て、ソフト麺に代用できるような気がします。どうでしょうねえ。
by NENE (2014-02-21 14:14) 

くまら

あらら、体調大丈夫ですか??
1日1m・・・5~6年前に有りましたよ~
ま・・・今年は無いと思いますが
by くまら (2014-02-21 17:04) 

えりす新一

ちゃんぽん、とても美味しそうですね。冷凍で送って下さるなんて優しい義両親ですね。
子供の頃、実家の父がよくちゃんぽんを作ってくれましたが、やはり心に残っているのは「麺」ですね。ラーメンでもうどんでもない 何とも言えない食感です。

体調は大丈夫ですか?
つらかったですね。
by えりす新一 (2014-02-22 21:43) 

monta

NENEさん、こんにちは。
食べることくらいしか楽しみがなくて、おかげで体重はしっかり戻りました(><)
ソフト麺って・・・何かしらっと思って調べてみました。給食によく出るものみたいですが
私の学校ではありませんでした。これまた未知なる食べ物(笑)
まだまだあるんですね~
NENEさんも体調は大丈夫ですか。気をつけてくださいね。

くまらさん、こんにちは。
体調は良くなりましたが、またどこかで拾ってくるのではないかと
不安であまり出かけられずにいます。
1日に1mですか。20cm以上は困ります。
今年はあまり冬らしくないですね。


えりす新一さん、こんにちは。
ちゃんぽん麺、ほんと美味しいですよね。
お正月に餅を送ってもらうついでに、旦那がお願いしていました。
体調は良くなりましたが、また何かに感染するのではないかと思って
ちょっと不安です。
関東もインフルとか流行っているのですよね。あとちょっと気をつけましょう。
by monta (2014-02-23 14:01) 

ryu

こんばんは。
スープとセットの長崎チャンポンは売っていますが
麺だけは無いと思います。
糠炊は聞いたことはありますが味が想像つかないし
作るにしても本物の味が分かりません(^_^;)。

今年は雪はもうたくさんです(ーー;)。
by ryu (2014-02-23 21:14) 

monta

ryuさん、こんばんは。
今週末は3月に入りますし、雪はこれで終わりかしら・・・
こちらの雪は本当に少なくて、雪掻きも2回ほどしかしなくて済みました。
ちゃんぽん麺は汁物に入れるだけじゃなくて、表面をかりっと焼いて
焼きそばみたいにしても美味しいです。
ぬか炊き、そうですよね。私も初めて聞いたとき、まったく味が想像でき
ませんでした。機会があればぜひ食べてみてください!
by monta (2014-02-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。